『PUBG』サウンドカードを挿れても上達はしない

PUBGというゲームは音が重要だと言われています。実際足音が聞こえなければあっさりとやられてしまうでしょう。他にも遠方から撃たれると何処に逃げたら良いのか分からず運になってしまいます。

このように音が重要なのは間違いありません。そのため、PUBGが上手い人はサウンドカードを挿れている可能性が高いですし、上達するにはサウンドカードを挿れるべきだ! みたいな主張をしている人もいます。

まぁ特別間違ってはいないと思いますが、ただ個人的にはサウンドカードを挿れた程度でPUBGが上手くなるわけねーだろと言いたいです。

サウンドカードを買ってみた!

バトロワのゲームは前々から興味があったため、PUBGは発売日前から注目していました。そして、実際に発売日初日に購入しました。ただ、悲しいことに私にはPUBGというゲームが合ってなかったんですよね。そのため、発売初日に購入したにもかかわらず未だにプレイ時間は10時間を超えた程度です。

それくらいPUBGというか、リスポーンしないゲームが不向きでした。R6SやCSGOなども不向きです。でも、それでも一度はドン勝してみたいという思いがありました。

別に負けず嫌いではないんですけど、まぁ買ったからにはみたいな貧乏くさい理由だった様に思います。だからと言ってこれはどうなんだと後々になって後悔したんですけど。

どうもサウンドカードを挿れると音がめっちゃ聞こえて有利みたいな甘い蜜に誘われてまんまとサウンドカードを購入することに。ここが私の悪いところなんですが、どうせ買うならより良いものがいい。

たかが数千円の差ならもうひとランク上のものを。と考えてしまい、まだ発売したばかりの「Sound BlasterX AE-5」を購入しました。

サウンドカードを使ってみた!

AE5というサウンドカードは音自体はとても良いんですけど、ソフトウェアが未熟というかヤバかったらしいんです。ただ幸いにも私が購入した時にはそこらへんの問題はある程度片付いていたらしく、特別不便に思ったことはありませんでした。ただ一つだけ。サウンドカードにはいくつかの入力端子があり、そこが面倒臭かったです。

というのも、何処に挿しても音がまともに聞こえませんでした。そこであれこれと悩んで、右から2番目に挿れるとちゃんと音が聞こえてきたんですけど、それまでは本当に後悔しました。まぁ音が聞こえてきても後悔はしてるんですけどね。なんで後悔しているのかはあとで語るとして、初めてまともに音が聞こえた時は本当に感動しました。

レビューを見れば分かりますが、サウンドカードのレビューはわざとらしいくらいの高評価が多いです。しかし、それは実際に使用してみれば分かります。本当にサウンドカードを使うと劇的に音が変化します。具体的にどうと言えるほどの知識がないのであれですが、個人的には重低音が強調された様に聞こえました。

その他にもヘッドセットのサラウンド機能がより強化された様に聞こえるくらい、サラウンド機能が劇的に変化しました。具体的に何処から撃たれていて、何処から足音がしているのか本当にはっきりと分かります。家の何階を走っている歩いている。今しゃがんだなどなど、慣れてしまえば具体的に何をしているのかまで分かります。これはすごいものだと感動したものです。

感動を終えてみた!

じゃあ何で後悔したのって話ですよね。まだ結論を言えば、音がどれだけ良くなろうと個人のスキルには何の影響も及ぼさないということです。

分かりやすくいうと、雑魚がどれだけ良いものを持とうと雑魚のままだってこと。そりゃチートじゃないんだから上手くはならないですよ。

どれだけ居場所が分かりやすくなっても、別の敵から撃たれたらろくに反応できないし、撃ち合いが弱ければ負けてしまいます。

つまり、うんこ。うんこがどれだけイキってもうんこのままだってことです。なので、サウンドカードを使用しても上手くはならないですし、へんに音が聞こえやすいから油断しまくって前よりも下手になった様な気がします。

だって、サウンドカードを挿れる前までは高頻度で10位内までは残っていたのに、サウンドカードを挿れてからは雑魚死は当たり前。20位以内にすら残れなくなりました。

おわり

サウンドカードはとても良いものです。とくに私が使用しているAE5は素晴らしいものです。なので、サウンドカードを購入する場合はオススメします。

しかし、上手くなりたいからといって購入すると後悔します。何度も言っていますが、結局のところ個人のスキルです。

どれだけ音が良くなろうと、立ち回りが下手であれば何も変わりません。音という情報をどれだけ利用できるかがドン勝つの条件です。

まぁ、買うにしろ買わないにしろ個人の自由なので好きにしてください。ただ、私はPUBGのために15000円のサウンドカードを購入して後悔しています。

あ、でもオーバーウォッチのデスマッチをやってて買ってよかったーとは思いました。めっちゃ足音が聞こえて楽チン。なお1位には中々なれない模様。

自分のプレイスキルのうんこっぷりに絶望。