クッパ姫がオワコンってマジ?

『PUBG 攻略』一度もドン勝つできない! 上達方法ってないの?

PUBGの面白いところは誰でも勝利の可能性があるということです。なによりもチーム戦ではないため、誰かに迷惑をかけることもかけられることもありません。

運の要素はありますが、上手い人であれば実力を発揮しドン勝つも可能でしょう。それでもやはり、雲はありますしレートもあります。

となれば、どれだけ下手くそでもドン勝つの可能性があるということです。にもかかわらず、未だにドン勝つできないのは何故なのか考えてみました。

戦闘は避ける

単純にドン勝つしたいのであれば戦闘を避けるのが一番です。戦闘をするということは撃ちあうということです。撃ちあうということはそこでは運ではなく実力が問われます。

FPS経験者であれば問題ないかもしれませんが、FPSの経験がないのであれば大体は撃ち負けます。なので、撃ち合いだけは避けましょう。もし、撃つのであれば一方的にやるのみです。

それはライフルを使用しても良いですし、敵が後ろを向いている時に撃つでも構いません。ただ、敵が後ろを向いていても、こちらが下手で相手が上手ければ瞬時に反応しやられるので注意したほうが良いでしょう。なので、ドン勝つを狙うのであれば出来るだけ戦闘を避けたほうが吉です。

銃声には注意

戦闘を避ける理由にはもう一つ理由があります。それは銃声がするということです。PUBGというゲームは他のゲームよりも音が重要です。それは足音が一番なんですが、それに近いくらい重要なのが銃声です。

安いイヤホンやスピーカーを使用していればどこから銃声がなっているのか分かりませんが、それなりのヘッドセットやサウンドカードを使用していればどの位置のどこらへんから銃声が鳴っているのか分かります。

アグレッシブな人はすぐに飛んでくるので、下手に銃声を鳴らすのは危険です。こういう理由からも、安易な戦闘は避けたほうが良いでしょう。逆に、様々な方向から聞こえる銃声を利用する手もありますが、初めは銃声を避ける動きをするのが得策です。

降りる場所

どれだけ撃ち合いが強くても武器が弱かったり、弾数が少なかったり。ようは物資が少ないと勝てるものも勝てません。とくに弱いとなると物資はより多く持っていたほうが有利です。

先ほど戦闘は避けたほうが良いと言いました。撃ち合いをするならライフルがあったほうが良いと。なので、できるだけ物資を得なければなりません。

だからと言って街中に降りるのは悪手です。街中に降りる人は多いですが彼らは普通にドン勝つすることに飽きた。中には単純に撃ち合いたいからという人もいますが、大体は普通に勝つことに飽きた人ばかりです。

そんな中に降りても、物資を漁っている間に殺されたり、街中を歩いている時に後ろから撃たれて終わりです。なので、街は避けて、できるだけ遠くのポツリポツリとある家に降りましょう。ただ、これにもリスクがあります。それは中々良い武器がないことと。

そういう場合は乗り物を見つけて、遠くの街に行くのもアリです。上手い人は街中に降りて、すぐに乗り物に乗り遠くの街に向かっています。

そうすることで安全に物資を得て、比較的安全にドン勝つできます。これにも言えることですが、できるだけ戦闘を避けることです。そのためにも、人がいないところに降りるのが一番です。

物資を漁る時の注意点

家のドアは普通であれば閉まっています。なので、物資を漁る場合はドアが閉まった家を選びましょう。ドアが開いている家は他人が漁っていますし、場合によっては中に潜んでいる可能性があります。

だからと言って、家のドアが閉まっているから安全というわけではありません。そうした心理を突いて、ドアを閉めた上で潜んでいる場合があります。というか、私はそうして次々と家に入ってくる敵を倒したことがあります。

その時はそれだけで3キルほどしました。なので、家のドアが閉まっているからと言って油断しないでください、クリアリングはしっかりとしましょう。

あとは不自然に乗り物がある家ですね。車庫があればほぼほぼ問題ありませんが、家の近くに乗り物があった場合は敵が近くにいると思ったほうが良いです。

平原は走らない

初心者にありがちですが、平原は走らないようにしましょう。歩くというのはもってのほかです。人数が20人前後になるまでは、できるだけ乗り物で移動することを心がけてください。

やはり、チンタラと走っていると狙撃されます。まぁ運よくされないということもありますが、ドン勝つを狙うのであれば乗り物での移動は必須です。遠方からライフルで狙われると本当にどこから撃たれているのか分かりませんからね…。

そして、車で移動しているからと言って油断するのは禁物です。車で移動していても撃たれますし、上手い人は当ててきます。なので、とくに建物が近くにある場合は注意してください。そして、撃たれた場合は蛇行運転を心がけましょう。

建物には要注意!

これは本当に気をつけてください。ラスト5人くらいになった時です。私は何度も5人までは残ったことがあるのですが、そのほとんどがドン勝つを逃しています。

というのも、射線を気にせずに隠れている気になっていたからです。

例えば、少し離れた場所に建物があるとします。しかも、ちょうどこちらに向いている窓がある建物です。しかし、私は5人まで残ったということもあり、混乱と舞い上がりで伏せるだけでした。そして、ライフルで頭を抜かれて死亡。

この場合の問題点は建物から丸見えのところに止まっていたことです。相手がライフルを持っていれば丸見えですし、都合よく体の動きを止めています。となると、どれだけ下手な人でも頭に当てられるので、まぁ当然のように死にます。

なので、ラスト10人くらいになったら必要以上に射線を気にしましょう。そして、可能性があるとしたら円内に入っている建物です。もちろん、それ以外のところも注意しなければなりませんが、一番は建物から隠れることです。

最後に

まだまだドン勝つのためのコツはありますが、必要以上に詰め込んでも混乱するのでこれくらいにしたいと思います。とはいえ、これくらいを注意していればドン勝つはほぼ間違いなくいけます。

もちろん、運があるのですぐにとはいきませんが、それでも5時間くらいでいけるのではないでしょうか。ただ、それでもドン勝つまでいけない場合は、それ以外のところに目を向けることをオススメします。

例えばパソコンです。CPU、グラフィックボード、メモリなどなど。PUBGというゲームに適したパソコンなのか。いやいや、と思うかもしれませんが、パソコンのスペックが足りなさすぎると反応速度が遅くなるため、咄嗟のときに反応負けすることがあります。

なので、パソコンはできるだけPUBGに適したものを使用してください。あとはヘッドセットを使う、より良い音を求めるならサウンドカードの導入。キーボードやマウスを変えてみるなど様々な方法があるので試してみることをオススメします。

まぁ結局のところは遊びなので楽しんだもの勝ち。

ドン勝つできずとも取り敢えずは楽しんでプレイしましょう。

上手い人の配信や動画を見て、立ち回りの参考にするというのもアリです。

個人的にはSUMOMOXQX氏がオススメです。