『PUBG』足音や銃声が聞こえづらい時はどうすれば良いの?

FPSやTPSなどのシューティングゲームは基本的に音が重要ですが、PUBGは音の重要性が段違いです。例えばオーバーウォッチというゲームがあり私はそれをよくやっているのですが、PUBGほど音が重要かというとそうではありません。

いや、オーバーウォッチでもウルトがどの位置で発動したのかなど音が重要なのは間違いありませんが、それでもヘッドセットなどは使用せずにプレイできますし場合によっては高レートでもやれます。

しかしPUBGは足音がどの場所で鳴っているか把握しないと一方的にやられるだけなので音の重要度が違います。しかし、そうは言っても音が聞こえづらくてどうしようもないという人もいるでしょう。ここではそういった人にオススメの対処法を紹介します。

ヘッドセット

大前提としてヘッドセットを使用しましょう。ヘッドセットとは、ざっくりとヘッドフォンのことです。ただ、この場合は普通のヘッドフォンではなくゲーミングヘッドフォンです。

普通のヘッドフォンとゲーミングヘッドフォンの違いはサラウンド機能があるかどうかです。サラウンドとは、これまたざっくりと5つの方向、あるいは7つの方向から擬似的に音が聞こえるというものです。

そのため、いいヘッドフォンを使用するとどの方向から足音・銃声が聞こえるか分かります。とくにヘッドフォンは足音がハッキリと聞こえるため、イヤホンやスピーカーを使用している場合はヘッドフォンに変えることをオススメします。

ゲーミングヘッドフォンを使用したことがないのであれば、おそらく劇的な変化に驚くはずです。敵が走ってきてドアを開けた音や家の中に入ってくる音がハッキリと聞こえます。

オススメのヘッドフォン

本来であれば様々なヘッドフォンを紹介した方が良いのでしょうが、金銭的な都合上あまりヘッドフォンを購入していないのでオススメできるのは2種しかありません。

G430

おそらくゲーミングヘッドセット言えばこれと言われるくらいには有名で、多くの人が使用しているヘッドセットがG430です。と言うのもG430というヘッドセット。AmazonのPC用ヘッドセットでは4位という高順位。

しかも、レビュー数が450を超えていて、星4つという高評価。しかもしかも、値段が7000円と比較的安価なため購入する人が後を絶たないゲーミングヘッドセットです。

かくいう私も初めてのゲーミングヘッドセットがG430でした。私が応援しているプロゲーマーがかつて使用していて、Amazonで高順位だったこともあり即決しました。

実際評価が良いだけあって音などは問題ありません。7つの方向から聞こえるサラウンド機能を搭載していて、余計な設定は不要。ただ、USBをPCに挿すだけで終わり。

より良い音を求めるのであれば、イコライザを弄ったほうが良いのは間違いありませんが、じゃあイコライザを弄らなければ音が不確かかというとそんなことはないので、ゲーミングヘッドセット初心者にこそオススメしたい一品です。

Arctis 5

PUBGといえばArctis 5 と言えるくらいには知名度が高まっているこのヘッドセット。かくいう私もG430が壊れて買い直したのがArctis 5 というヘッドセットでした。

なぜPUBGといえばArctis 5 なのかというと、どん勝つを欲しいままにするDTNに所属するストリーマーのstylishnoob氏(以下スタヌー)がオススメするヘッドセットだからです。

スタヌー氏が誰なのか分からないという人はツイッチでの配信を見てみましょう。常時5000人。大会などに出ると1万人の視聴者が集まる日本でもトップレベルのPUBGプレイヤーです。

そのスタヌー氏がオススメするヘッドセットということで一目置かれることになりました。私もG430が壊れたときにスタヌー氏のレビューをみてArctis 5 を買うことにしました。

ただ、Arctis 5 というヘッドフォンには弱点があります。それはG430よりも定位が悪いということです。音は相変わらず良いですし、むしろG430よりもハッキリと聞こえるのですが、どこから撃たれているのかが漠然としていてハッキリと分かりません。

なので、Arctis 5 を使用する場合は、個人的にはサウンドカードの使用をオススメします。というか、私がサウンドカードにArctis 5 を挿して使用しています。

結論

・ヘッドセットだけで使用したいならG430がオススメ
・多少定位が悪くても軽くて長時間使用したい場合はArctis 5
・足音や銃声の位置を完全に把握したい場合はサウンドカードを挿す

サウンドカードってそんなに違うの?

PUBGの音に関して調べていると、必ずと言って良いくらいサウンドカードという言葉が出てきます。そうなると誰だって気になりますよね。「本当にサウンドカードって良いの?」と。

私はそこらへんが興味あって、しかも評判が良いということもあり実際にAE5というサウンドカードを購入しました。で、結論から言うと本当に違います。なにが違うって音がどの方向から聞こえるか分かるんですよね。足音であればサウンドカードなしでも分かります。

とくにG430であれば問題ないでしょう。しかしArctis 5 となると若干分かりづらいです。そして銃声はG430もArctis 5も変わらず分かりづらいです。にもかかわらず、AE5を使用すると足音も銃声もハッキリと分かります。

銃声が右の後ろから聞こえればすぐに分かりますし、数戦するだけでどのくらいの距離からなっているのかも分かってオールハックを使用している気分です。じゃあ、それで勝てるのかと言うとそこはスキルの問題なんで無理なんですけどね。

とまぁ、そんな感じでサウンドカードを使用すると間違いなく世界が変わります。ただ、アホみたいに高いのであまりオススメはできません。私が使用しているAE5は1万7000円もしました。

なので、とりあえず足音が聞こえて銃声が何となーくどの方向か分かれば良いという場合はG430かArctis 5をオススメします。そこらへんをハッキリしたい場合はサウンドカードを導入することをオススメします。