神マウス「G PRO Wireless」のレビューをしました!

『感想』久しぶりにプレイしたGrim Dawnが神ゲーだった

Grim Dawn(以下グリムドーン)の面白いところは何と言ってもハクスラ要素。ハクスラ要素というか、とことんハクスラをやっているところというか。上手いこと言えなくてもどかしいんですが、武具が豊富でスキルがめっちゃあって祈祷システムがあって、本当に自分なりの育て方ができるところがビックリするくらい俺好みで楽しいです。

そんなグリムドーンですが、初めてプレイしたのは2016年4月29日でした。そんなゲームをなぜ今更? と思うかもしれませんが、初めてやったときはぶっちゃけつまらなかったんですよね。なにがつまらないってハクスラが初めてでよく分からなかったってのもあるし、そもそもストーリーが意味不明だった。

特にストーリーの部分ですね。世界観を作り込んでいるといえば聞こえがいいですが、それはつまり独自要素が多いということです。独自要素でもしっかりと説明してくれれば分かるんですけど、ゲーム内で語られることはなく「????」がひたすら続きました。

いやいや、ストーリーは気にせず敵を倒して、武器を集めて、強化しろよ! と思うかもしれませんが、ストーリーがどうしても気になる人間なので無視をする訳にもいかず悶々としたまま10時間ほどプレイし、それからはやらずじまいでした。

きっかけ

destiny2のPC版オープンベータをしてからだと思います。武器を集めて強くするのって楽しいなーと思い、そういえばハクスラのゲーム持ってたじゃんてことでグリムドーンを再開しました。

しかし、いざ再開するとよく分からないところで止まっていたため、クエストの場所などが分からずに詰み状態。wikiを見ながら進めようかと思いましたが、どうせなら初めからやった方がいいなということで初めから。その際に選んだマスタリーはデモリッショニストでした。

なぜデモリッショニストなのかというと爆弾だから?

なんというか前はソルジャーでやってたんですけど、ちまちま殴るのってイマイチだったんですよね。強化すれば爽快感があるスキルもあったのかもしれませんが、分かりやすく派手そうなデモリッショニストがあったのでこのマスタリーを選びました。

ただ思ったのはデモリッショニストでもソルジャーでも初めはイマイチ爽快感がないということ。ただ、名前は忘れましたが電撃のやつは強力な上に敵の足を止めるために便利だなーと思いました。弱点といえばクールタイムが割とあるということ。

そこで改善のクールタイムを無くすやつを選んだのですが、これが失敗だったかなと正直思いました。相変わらずの威力ではあるものの、目に見えて弱体化していました。しかしクールタイムがないため連続して使用できます。便利っちゃ便利。でも、これが思ったよりもエナジーをしてしまい言うほど連続して使えないのが難点。こうしてみるとかなり微妙かも。

良い点

とまぁこんな感じで楽しんでいるグリムドーンな訳ですので、このゲームの良いところを上げていきたいと思います。グリムドーンの最大の良いところはハクスラの集中できることです。

頭を使うような面倒臭いクエストは存在せず、RPGであれば間違いなくデメリットのお使いクエストですが、しかしハクスラというゲームを考えるとお使いクエストこそが理想とも言えます。そのお使いクエストが基本のため、ただマップを歩き回るだけ。

しかし、このお使いクエストは何度も同じところを歩かせるわけではなく、必ずと言って良いくらい未知のマップに行かせられます。そのため、ほどよくクエストをこなしつつ、未知のマップを埋めることができるのです。

マップを埋めることができるということは未知の敵と出会うという意味でもあり、未知の武具や豊富な経験値を得ることができるという意味でもあります。そのため、クエストの存在が煩わしくなく、適度にストーリーを楽しみながらハクスラらしいハクスラを堪能することができます。これほどハクスラに特化したゲームってあまりないと思うんですよね。

いや、あるにはあるんですけど、ここまで豊富なスキルや祈祷システムがあるハクスラは珍しいです。なによりも日本語対応のため戸惑うことがありません。まぁ独自要素があるため、そういう意味では戸惑いますが、そこはwikiで調べるなりすればすぐに分かります。

悪い点

しかしこの神ゲーのグリムドーン。良いところばかりではありません。悪いところもあります。それは敵に虫が多いということです。それはまぁビックリするくらい虫が出てきます。開発者は虫オタクなんだろうか。とくに個人的にゾワっときたのが蜘蛛です。

それなりの大きさの蜘蛛がビックリするくらい素早い動きでこちらの迫ってきたときは本当にびっくりしました。ビックリというかもう気持ち悪いです。それが何匹もいて一斉に迫ってくる様は悪夢そのもの。しかも、それなりに強いから一発では倒せないという悲しさ。レベルを上げれば何とかなるとは思いますが、未だに15前後のレベルとなると厳しい…。

おわり

グリムドーンは間違いなく神ゲーです。それはSteamのレビューやレビュー数を見ても明らかです。そして、未だに大規模なDLCが控えています。なんでもマスタリーが今年中に2つも増えるとか。なので、ハクスラに興味がある人はすぐにグリムドーンを買いましょう。

そして、大規模なDLCに備えましょう。グリムドーンは複数のシステムがあるため初心者には厳しいですが、それでも慣れてしまうととてつもない中毒性をもたらしてくれます。なので、グリムドーンはハクスラとしてもRPGとしてもオススメです。