FPSで煽られるのが嫌なんだけどどうしたら良い?

正直FPSやってて煽られるのが嫌だという気持ちが分かりません。味方からの暴言は俺も嫌だから分かるんですよ。萎えるし、そもそもお前も下手じゃねえかといった色々な感情がグチャグチャになり、トロール心が擽られてロクなことにならないからです。

なにより自分が気づくのは嫌なので暴言は本当に嫌いです。しかし、煽りは別に傷つかないので気になりません。しかし、気になる人はいるようなので、俺がやっている対処法を紹介したいと思います。

屈伸の対処法

FPSでもっとも多いのが屈伸です。BFでもOWでもいる屈伸するやつ。というか、俺も普通にやっている屈伸の煽りですが、そもそもなんで屈伸をするのかというと楽しいからですよね。例えば虐殺できて高ぶっていたり、散々苦しめて来て敵を倒せて楽しかったり。

俺の場合はOWではトレーサーに振り回されて、ようやく倒せたときに屈伸をしたりします。なので、屈伸の対処法はすごく単純な話、倒されなければ良いのです。まぁ無茶だとは思いますが、死にさえしなければ屈伸で煽られることはありません。

それでも死ぬときは死ぬ。そのときは相手を倒して煽ってやりましょう。どれだけ煽りが嫌いだと訴えたところでFPSは良くも悪くも精神が高揚するものです。そのため、気をつけようとしてもつい行動してしまいがちです。その結果が煽りなので、自分も煽っていく。

そういった精神でやらないとFPSは疲れます。対処でも何でもないじゃんと思うかもしれませんが、現実問題として気にしないか煽りかえすかしか対処法はないと思います。

暴言の対処法

敵チームからの暴言って滅多にないと思うんですよね。味方からはNOOBだのと言われることはありますが、敵からの暴言って何だろう…。スナイパーに殺されまくって逆恨みしたとか…? まぁ仮に敵からの暴言煽りがあるとしましょう。

その場合の対処法は一つしかありません。運営に暴言として報告し、暴言主をブロックすることです。暴言を許容するゲームはほとんどありません。暴言が多いLOLでも、暴言の報告をすると一時的にチャットが使えなくなったりするそうです。

そして、暴言を吐くやつは何度でも暴言を吐くため、報告は何度も言っているはずです。となると、自分自身の報告はとても重いものとなるため、割とペナルティーをかせやすいと思います。

ブロックに関しては、ブロックをするとチャットなどができなくなるため、単純に暴言が飛んでこなくなります。フレンドになってから暴言ということもあるので、それらしいアカウントは拒否した方が良いでしょうね。

あとは暴言でイラついたりイヤな思いをした場合は『thank you :)』と返信しましょう。暴言ではないものの、本気で煽って来ているときにこれが帰ってくると間違いなくイラつきます。こちらはペナルティーは課せられず、相手にだけ攻撃するありがちな方法です。

あとは単純に無視ですね。

 

死体撃ちの対処法

死体撃ちは屈伸ほどではありませんが、FPSを長くやっていると遭遇する煽りの一つです。その対処法は屈伸と似ていて倒されないというのが一番です。倒されなければ死体撃ちはされません。もし死体撃ちをされた場合は、煽った相手を倒して死体撃ちを仕返しましょう。

屈伸の時もそうですが、こういうのはお互い様の精神で行った方が楽ですし楽しいです。なので、煽りを深い意味ではとらえず、プレイの一環として楽しみましょう。それができないのであれば、極力FPSはやらないことです。

どうしてもやりたい場合はキャンペーンモードをやることです。

おわり

あまぁ参考になる対処法ではないとは思いますが、煽りはありがちなものですしBANの対象にはなりません。なので、これくらいしか対処法がないというのが現実です。

というか、普通は煽りは気にしません。せいぜい煽られたら煽り返すくらいです。なので、煽られても気にせず、気になる場合は煽り返しましょう。それがFPSを楽しむ一番の方法です。