無職転生ってなんでアニメ化しないんだろうな

小説家になろうから書籍化しアニメ化もしている作品が増えましたよね。数年前は書籍化すら珍しくアニメなんてあり得ないものだと思っていました。

しかし、今では半年に1本は小説家になろう原作のアニメがあるように思います。だからこそ疑問に思う無職転生はアニメ化しないの?というもの。

小説家になろう堂々の総合ランキング1位の無職転生。あまり小説家になろうの作品を読んだことなくても1位ということで読んだことあるという人もそれなりにいると思います。

僕は1位ということで逆に避けていたんですけど、やっぱり1位だけあってバランス感覚が優れていると思いました。主人公のルディは強すぎず弱すぎず、ハーレムではあるけど個性を潰さないために3人に絞るなど。

納得の面白さでした。

そんな無職転生が何故アニメ化しないのか考えました。

原作が売れていないから?

まとめブログや5chでは言われがちな無職転生の原作があまり売れていないからアニメ化されないというもの。確かになろう2位の”ありふれ”と比較すると売れていません。ありふれは原作だけで2万部以上は売れています。

コミカライズを入れるとさらに売上は伸びます。だから、ありふれなどと比較すると売れていないというのは分かるんですけど、それでも1万部は売れてるんですよね。

レーベルが同じで既にアニメ化が決まっている盾の勇者は6000部ちょっとです。対して無職転生は1万部ちょっとと考えると売れていないからアニメ化していないというのは的外れなんじゃないかと思いました。

ちなみに盾の勇者と無職転生の漫画は5万部ちょっとで同じくらいです。

アニメの尺が足りないから?

もう1つ言われているのが幼年期が長すぎてアニメ化に向いていないというもの。しかしこれもまたアニメ化に際し端折るなりすれば良いことなので理由にはならないでしょう。

ファンの気持ちを考えてーとは言いますけどアニメ化はファンがどうこうよりも結局のところ儲かるか儲からないかですからね。

儲かると判断すればファンの気持ちなど考えずに端折るのは当たり前だしそれで円盤が売れずに爆死するのも当たり前です。

しかも、無職転生の漫画を見るに幼年期は十分に端折ることができます。それこそロキシーとの出会いなどは1話か2話で終わらせることができるしエリスとの出会いも2話くらいで終わらせることができます。

まぁそれでも1クールと考えると尺の取りすぎではありますけど、無職転生をアニメ化するなら2クールはあるでしょうし問題ないでしょう。

結論は既にアニメの企画は進行していると思う

このままだと最低でも2クールは必要だからアニメ化できないんでしょとなりそうなので僕の考えを言います。無職転生はアニメ化します。

もちろん願望は入っていますが、盾の勇者のアニメ化を発表するさい第一弾と言っていました。そして、無職転生のレーベルMFブックスを見るとアニメ化が可能は弾がかなり少ないです。

MFブックスのサイトには注目シリーズとピックアップしている項目があって、そこには盾の勇者の他にも無職転生が入っています。あとはフェアリーテイルと八男のみ。

単純な売上を考えたら八男がアニメ化なんでしょうけど、でもそうなら第一弾に盾の勇者を選んだ理由は?ってことになりますし、まぁ結局のところ願望なんですけど第二弾に無職転生がくるんじゃないかと思っています。

なくても、盾の勇者が売れれば第三弾第四弾あるだろうし…。結論、盾の勇者のアニメ化が成功しますように。