PC版オーバーウォッチのPINGが高くてキレそう

今更の記事ですが、この問題は何時からだったか…。ここ最近はトロールが多すぎてやる気がなかったため詳しくは分かりませんが、1週間か2週間ほど前からPINGが高くなりました。

まぁ多少の高さであれば気にしません。所詮シルバーの雑魚ですからどうでも良いのです。しかしPingが150を超えるのはいくら何でもおかしいと言うか高すぎる

しかし当初はTwitterで検索してもそういった人はおらず俺だけかと諦めていました。元々から回線が悪いのか、ちょいちょいPingが高くなっていたので…。

なので、しばらくヤメておこうと離れていました。

そして、1週間前くらいに再び始めるもやはりPingが高い…。そこで今度は2chのowスレを見ることに。そこで初めて日本鯖が消えたかもしれないという問題を知りました。

マジかよ…。とは思ったものの、以前も日本鯖が消えたどうこうで問題になっていたため気にせずに昨日。やっぱたけーじゃねえか!!

うん、日本鯖消えてるわ。これだけ高Pingが続くってことはサーバーのトラブルではなく、何処か遠い国のサーバーに繋いでるってことでしょ。それこそ中国サーバーかシンガポールか。

台湾だとLOLでは100もいかなかったので、おそらくは台湾サーバーではない。まぁ何処でも良いんですよ、結局のところ高Pingなわけですから。

で、まぁ何が言いたいのかと言うと、なんで韓国サーバーに繋いでくれないの?

ということ。だって韓国サーバーはめちゃくちゃ人がいるじゃん。日本からめっちゃ近いじゃん。俺、前に韓国サーバーに繋げてやってたけどPing30くらいだったんだよ。

正直日本サーバーと変わらないレベルのPingでした。なので、日本サーバーがなくなったんなら韓国サーバーに繋げてよと言いたい。しかし、それをブリザードはしてくれない。

となると、自分でやるしかないじゃん!

と言うわけで、韓国サーバーでプレイしたい人はVPNを使いましょう。

https://trollmanb.com/archives/483

このように以前は否定していたVPNですが、これはVPNがゲームに向いていなかったから起こったことであって、ゲーム向きのVPNを使うとそれらの問題を解消することができます。しかしそのVPNは普通に検索するぶんには見つからず、おそらくOWプレイヤーのほとんどが知らないと思います。

その名も「マッドフィッシュ」

マッドフィッシュってのは韓国産のVPNで、マジでゲームに特化したVPNです。と言うのも、ゲームごとに色々とVPN側から弄れるんですよね。これがめっちゃ便利でほかのVPNを使う気にはなれません。しかしこのVPNには弱点があって月額制ではないと言うこと。

データプラン式というやつで、300円を課金して25ギガを買い、それが尽きたら再び課金…という廃ゲーマーにとっては若干痛いかも…といったVPNです。

とはいえ、やってみた感じそれほど課金する必要はありません。少なくとも俺は3ヶ月ほど前に300円課金して未だに19ギガも残っています。

単純にプレイ時間が少ないからですが、廃ゲーマーだからといって1ヶ月に1000円も使うかというと…どうなんだろうなーといった程度の課金料です。

なので、まぁ月額制と大差ないのかなと思います。

ちなみにこのマッドフィッシュはLOL民が台湾サーバーでプレイするためによく使っているもので、俺もそこで知った口です。だからなんだって話なんだけど。

あともう一つだけ言うと、このマッドフィッシュを安定して使用するにはノードを割り当てなければなりません。そして、辛いことに安定したノードというのは限られており、それを見つけるのがちょっと面倒臭い。

じゃあ教えろって話でしょうが、そこは自分で探してください。

利用者が増えて不安定になるのは嫌なんで。

おわり

韓国サーバーに繋げばPingが低くなるのは間違いありませんが、劇的に変化するかと言うとどうなんでしょうか。と言うのも、以前では30程度だったPingが現在では50ほどに上がっています。

日本サーバーがと言うよりも、どこのサーバーも不安定なんじゃないかなと思うんですよねー。まぁどちらにせよ、俺は今スタークラフト リマスターをやってるんであまり関係ないんだけど。