クッパ姫がオワコンってマジ?

『オーバーウォッチ』VPNはあまり使わないほうが良いな

オーバーウォッチは日本サーバーでプレイするには若干過疎っています。大体1分から3分程度でマッチすると思います。となると、人が多い韓国サーバーでプレイしたいとなるのが自然。

そこで登場するのがVPN。これを使わずに韓国サーバーでプレイするのは難しいでしょう。もちろん、マッチング時間が長くなれば自然と韓国サーバーに飛ばされますが、それまで3分は待つことになります。

なので、VPNを使用して韓国サーバーでプレイするのは当たり前のことです。

https://trollmanb.com/archives/612

VPNのデメリット

VPNはとにかく遅いです。言うほど遅いって訳ではありませんが、間違いなくPINGは高くなります。安定しているものでも40から60程度はあります。とはいえ、この程度であれば北米サーバーでやるよりは断然良いです。

ただ、これは安定している場合に限ります。VPNは無料だろうが有料だろうがかなり不安定です。とくに無料は時間帯によってビックリするくらい違います。

実体験ですが、朝は安定していてPING40くらいだったのが、夜になるとPING400まで跳ね上がりました。流石にこの状態でプレイするのは無理があります。動くことすら困難でしょう。

これはまだ良いほうです。最悪なのはプレイ中に不安定になること。唐突に切断される可能性がありますし、とんでもないラグに襲われることもあります

なら、有料のPVNを使えば良いんじゃないかと思うでしょうが、有料は有料で安定はしていても速度が遅いという致命的なデメリットが存在します。

有料が遅くて無料が速い

無料が速い理由はセキュリティー面が脆弱だからです。ようはろくに暗号化されていないためかなりの速度があります。対して有料はセキュリティー面に大きな力を入れているため、複雑な暗号化を行いかなり速度が遅くなっています。

PING自体は50程度で安定しているのですが、速度が遅いためとんでもないラグに襲われます。これまた実体験ですが、ゲンジのウルトの時にラグくなって、敵を斬ったと思ったら全然違うところにいて、気づいたら勝手に死んでいました

なにがなんだかって感じで最悪でした。これがラグの恐ろしさであり、有料VPNには付きもののデメリットです。

北米サーバーの方がいい

韓国サーバでプレイしたいという気持ちはわかります。まともな環境でプレイしたことがあるのであれば分かりますが、とんでもなくマッチングが速いので快適です。しかし、肝心のVPNが安定しないため、マッチングは早くてもまともにプレイできないことが多いです。

なので、個人的には北米サーバーをオススメします。PINGは80前後と高いですが、VPNを使用しないぶん安定しているため快適といえば快適です。まぁ、本当に日本サーバーでプレイするのが一番なんですけどね。

てか、ブリザードはさっさと日本サーバーと韓国サーバーを統一してくれと言いたいです。