クッパ姫がオワコンってマジ?

『オーバーウォッチ』韓国鯖でプレイするためVPNを使ってみたんだがwwww

世界的に見れば過疎るどころか流行っているオーバーウォッチですが、日本サーバーに限定すると過疎り気味のオーバーウォッチさん。とはいえ、それはオーバーウォッチに限った話ではありません。

世界的ゲームLOLさんも日本サーバーは過疎っていますし、そのほかのゲームも日本サーバーは過疎っています。これはひとえに日本がCS大国だからでしょう。PCよりもCSってのは恐らく何処の国でも同じことだとは思いますが、日本はさらにCSって感じです。

しかし、韓国は違います。韓国はゲーム大国というかeSports大国って感じで、とにかく競技性のあるゲームは人で溢れています。それはオーバーウォッチも同様で、韓国サーバーでプレイすれば分かりますが、2500帯だと30秒もかからずにマッチします。

初期の日本サーバーレベルです。下手をするとそれ以上かも。だから、日本サーバーでマッチしないのであればVPNを使って韓国サーバーでプレイするのはアリだと思います。

VPNは危険

シーズン5の認定マッチはVPNを使用し韓国サーバーでプレイしていたわけですが、恐れていたことが起こりました。それはVPNの切断です。本当に唐突にVPNが切断され、通信不能に陥りました。そうなると当然ですが強制的に認定マッチが終わります。

自分の意思ではないとは言え、プレイ中に抜けたということになるわけです。幸いなことにすぐに戻ったため復帰できたのですが、当然と言えば当然。あっさりと負けてしまいました。この件から分かるようにVPNとはかなり不安定なものです。

有料のものであれば速度の問題こそあれ、VPNが切断されることはありません。しかし、僕が使用していたVPNは筑波大学のものでした。無料のため不安定というか、あっち側の都合で切断されることがあります。

VPNを使ってプレイするには

そもそも、有料のものではなく無料のVPNを使っていた理由はなんなのかというと、有料のVPNと無料のVPNを比べた結果こうなりました。有料のVPNは優秀です。無料のものより遥かに安定していますし、急に切断されることはありません。

ただ、なぜか韓国に繋げても韓国サーバーには飛ばないのです。恐らくですが、VPNサーバーが日本に近いところにあったんじゃないかと思います。例えば福岡により近いとか。

だから、韓国のVPNサーバーに繋げても日本だと判断されて、日本サーバーでプレイすることになったんじゃないかと。ちなみに、この有料のVPNは「vyprvpn」です。使いやすくて良いVPNなんですけどね…。ゲームにはあまり向いていないです。

VPNを使うなら

VPNを使用するなら有料のものが良いのは間違いありません。ただ、VPNは上記のものしか使用したことがなく、有料のVPNはオススメのしようがありません。

なので、気になるVPNがあったら使ってみることをオススメします。ただ、個人的には筑波大学のVPNでいいと思います。唐突に切断されるリスクはありますが、性能自体は有料のものと大差ありません