漫画 領民0人スタートの辺境領主様 1話ネタバレ感想|私の領地、草しかない

戦争によって英雄となったディアスは領地をもらうことになった。しかし、その領地は辺境のなにもない草原だった。今まで戦争しかしてこなかったディアスには考える力がなく、2日考えて何もできなかったら仕事を探そうと決意した。そんな夜に鬼人族の少女と出会う。それが全ての始まりであった。

領地は草原

20年も続いた戦争。それをディアスが終わらせたわけではないけど、負け戦にならなかった要因としてディアスがあったんだろうね。

その結果、戦争が終わりディアスは英雄と呼ばれるようになった。その褒美として領地というのは相応なのか疑問ではあるけど、でも悪いうものでもない。

普通であれば、だけどね。そう、ディアスがもらった領地は普通ではなかった。辺境の草原しかない土地がディアスに与えられた領地だった。

なにが酷いって本当に何もないところだよ。建物も領民もいない。ひらすら広い草原のみ。そこに住まうのはかつて王国と戦争をしていた鬼人族。

まぁ流石に鬼人族の存在までは分からなかっただろうけど、けど何もない草原を領地としてディアスに与えるあたり飼い殺しにしたいんだろうなぁって。

世界観がまだよく分かってないんだけど、人間もなにかしら力を持ってるんだろうか。

20年間も戦争をしていて第一線にいるって間違いなく死にそうなんだけどそれを生き残ったディアスは英雄と呼ばれて当然なんだけどなにかしら力を持ってないと無理な気がするんだけど…。

まぁ力を持っていなくても実際に英雄となったわけだから国としては力を持て余す。だからと言って暗殺なんてのは出来ない。力的にも民衆の支持的にも。

結果、辺境で飼い殺しってのが僕の考えなんだけど、合ってると良いなぁ…。

でも、飼い殺しは本人からの心証が悪くなると思うんだけど、ディアスが馬鹿なのを理解していてのことなのかな。まぁなんであれ、飼い殺しされた結果ディアスの転機となるであろう鬼人族と出会えたわけだ。

鬼人族の角

草原で眠っていたディアスを起こしたのは額から角が生えている少女だった。少女は警戒心をあらわにしながらディアスの問う。お前は敵なのかと。

そこでディアスは答えた。どんな敵だろうと貴方を守ると。いやいや、めちゃくちゃプロポーズじゃん。でも、そこで少女は顔を赤らめるのではなく角を光らせた。

別に自分で光らせたわけじゃないけどね。

この角がまた便利なんだよね。なんと敵か味方か分かるのだという。うそ発見器のようなものかなと思ったんだけど、どうも違うみたい。

魂鑑定という魔法らしく、敵意があれば赤く光り、幸福や恵みをもたらす者であれば青く光る。白は敵意がないってこと。つまりディアスは、敵意がないどころか幸福や恵みをもたらす存在らしい。なんてこったw

人間の英雄になったかと思えば、今度は鬼人族に幸福をもたらすわけだ。

神かなんかなの?

でも、鬼人族と人間は敵対関係にある。50年と昔のこととはいえ、人間と鬼人族は争っていた。そして、鬼人族は敗走し現在にいたる。

そうなると鬼人族からすればまだ人間は敵ということになる。どれだけ魔法で青と判定されても人間は人間と思うのかと思いきや魂鑑定の魔法は絶対らしい。

鬼人族の長モールはディアスを受け入れるばかりか、ディアスと初めて出会った鬼人族の少女アルナーを貸してくれるという。

連れてきたのはアルナーなんだから、草原で生きる術などを責任をもって教えろという長の言葉には逆らえない。ってなわけでアルナーとディアスは共に暮らすことになったんだけどこれがまた羨ましすぎる。アルナーの見た目が可愛いんだよね。

褐色スレンダーの角娘ってフェチの塊だけどドストライク過ぎてもうね。

やばい。

絵が素晴らしい

領民0人スタートの辺境領主様ってコミカライズなんだよね。

なんとなくコミカライズって絵がしょぼいイメージがあるんだけど、領民0人スタートの辺境領主様は絵が素晴らしい。人間が描けてる。比喩でもなんでもなく、可愛い少女もカッコいいおっさんもモブも全てが良いと思える。

これって漫画を読むうえで重要だと思ってるんだよね。

だって、しょぼい絵をみて面白いかって、まぁよっぽどストーリーが良いなら面白いと思うけど、そうでないならストーリーがそれなりの出来でも僕は続きを読みたいとは思わない。完璧なのは、素晴らしい絵と面白いストーリーと魅せる構成だと思う。

構成に関してはイマイチこうだとは言えないけど、けど絵に関しては素晴らしいと思うし、ストーリーも今のところ面白い。つまり、領民0人スタートの辺境領主様は漫画としてもコミカライズとしても素晴らしいってわけだ。

まぁあくまでも僕の考えなんで、人にっては少女が可愛すぎると思うかもしれないけど、さっきも言ったように褐色スレンダー美少女って僕の好みだから文句なしだよ。

あと定期的にいれるディアスとアルナーの顔芸が好き。

てなわけだ、領民0人スタートの辺境領主様の続きが楽しみ。