『BF5』ウザい芋砂はどう対処すべきか考えてみた

別にBF5に限ったことじゃないんですけど、BFシリーズに言えることは芋砂(伏せている陰湿な斥候兵の蔑称)がウザい。

芋砂というか斥候兵は別に悪い兵科というわけではありません。BF5はスポットが変更されているため、むしろ斥候兵がいないと困ったことになります。

それとは別にやっぱり隠れて遠距離を抜いてくる芋砂がウザいです。そんな芋砂はどう対処したら良いのかということを考えてみました。

武器で対処する

シンプルイズベスト。僕がもっとも正しい対処法だと思っているのが武器で対処するというものです。具体的にどういう武器で対処するのか。説明していきます。

スナイパーライフル抜き返す

スナイパーライフルで抜かれるならスナイパーライフルで抜き返せば良いじゃない。僕はいつもこの方法をとっています。実際この方法が一番簡単です。何故なら相手がこちらを抜けるということは、こちらも相手を抜くことができるわけです。

そして、芋砂の場合は6倍スコープを使用しているため、スコープがキラキラと反射していて分かりやすいです。ただ、デメリットとしてこちらも6倍スコープを使用するため相手に位置がバレます。なので、初めは抜かれるかもしれませんが、慣れると簡単に抜けます。

こうしてまた1人芋砂が生まれるのでした。

戦闘機で爆撃する

僕はBF4からBFをプレイしているんですけど、ほとんど戦闘機を使用したことがありません。なので、この方法はめちゃくちゃ苦手なんですけど、乗りこなすことができれば芋砂なんてイチコロです。それどころか戦闘機で無双できるかも。

ただ、BF5の戦闘機はめちゃくちゃ柔らかいです。そして、地上には対空砲などがあるためあっさりと落とされるという最大のデメリットが存在します。

そうして戦闘機をつぶすと、相手にうまい人がいると戦闘機で無双されてゲームにならないので、そういう意味でも戦闘機はオススメできません。

しかし、乗りこなせれば間違いなく芋砂は仕留められますし、ゲームを左右する存在になることもできるでしょう。

戦車で押しつぶす

個人的に戦闘機を乗るくらいなら戦車で芋砂をペチャンコにします。ということで戦車が登場なんですが、これもこれで乗りこなせないとあっさりと廃車なります。

ただ戦闘機とは違い、敵がいないところを迂回していけば簡単には壊されないため楽といえば楽です。ただ、戦車は足が遅いため迂回すると芋砂がどこかへと消えていることがあり、俺は何をしているんだという状態に陥りがちです。

まぁ芋砂の数は多いので探せば別のところにいると思います。というわけで、戦闘機を使うくらいなら戦車がオススメです。

でも、一番は芋砂には芋砂を、と思っています。

立ち回りで対処する

スナイパーライフルで抜き返せるのが一番なのは間違いありません。というか、スナイパーライフルで抜けると単純に気持ち良いんですよね。

なので、オススメなのは間違いないんですけど、スナイパーライフルは慣れないと中々ヘッドショットができません。ヘッドショットができないと即死ではないため逃げられます。そのうえ上手い人だと位置がバレ抜き返されるでしょう。

そういうスナイパーライフルに慣れていない人にオススメなのが立ち回りで芋砂に対処するというものです。これはとても単純で、MAPをみて敵がいないところを通り芋砂の後ろを取る。芋砂は前への警戒は強いですけど後ろはガバガバです。

思いっきり掘ることができます。もうね、気持ち良いよ。スナイパーライフルで抜き返すのも楽しいけど、芋砂を掘るのも中々だと思っています。

ただ、これもデメリットがあって戦車と同様時間がかかります。そして、ウッカリ敵と遭遇すると50%の確率で撃ち負けます。今までの苦労はなんだったんだという虚しい気持ちになり途中抜けなんてことになりかねません。

僕はそういう経験があり今では立派な芋砂です。

でも、立ち回りで芋砂を狩れるようになると本当に強くなるんですよね…。

まとめ

・武器で対処
・立ち回りで対処
・一押しは自身も芋砂になること

結局のところ求められるのは個人のスキルです。そりゃそうでしょう。対人戦なんだから楽に敵を倒す方法なんてありません。あるとすればチートだけでしょう。

なので、芋砂がウザいと思ったら芋砂を倒すスキルを身につけるだけです。倒す方法は自由。僕は自分も芋砂になることで芋砂を倒しています。