クッパ姫がオワコンってマジ?

『COD:BO4』スタンダードとデラックスの違い【どちらを買うべきなのか】

10月12日にローンチとなるCOD BO4。僕はBO4というかCODには大して興味がなかったんですけど、PC版がbattlenetだし買ってみるかと思ったわけです。

見てみるとどうやら各エディションに違いがあることに気づきました。そこでスタンダードとデラックスの何が違うのか。買うべきなのはどちらなのかをまとめました。

スタンダードとデラックスの違い

スタンダード版にあるのはゲーム本編とCODポイントが1100ポイントのみです。ゲーム本編はマルチプレイとバトルロワイヤルのことです。

対してデラックス版はBlack OpsパスとCODポイントが2400ポイントついてきます。スタンダード版とデラックス版の大きな違いはBlack Opsパスです。

*CODポイントはゲーム内マネーです」。課金に使用します。

Black Opsパスとは

Black Opsパスとはシーズンパスのことです。今までのCODはDLCがあったそうなんですが、BO4からはシーズンパス一つにまとめることにしたそうです。

・4つのゾンビモード
・12のマルチプレイヤーマップ
・バトルロワイヤル専用の4人のキャラクター

以上がBlack Opsパスの中身になります。

スタンダード版とデラックス版どちらを買うべきなのか

ぶっちゃけどちらを買うべきなのかと聞かれても困ります。だって、そんなの個人の好みじゃんっていう…。でも、そんなことを言ったら元も子もないので答えます。僕はスタンダード版で十分だと思い、スタンダード版を購入しました。

僕がスタンダード版を購入した理由

どうしてスタンダード版を購入したのかというと、ゾンビモードに興味がなかったからです。4つのゾンビモードがどういうものなのか分かっていませんが、分かったとしてもやるつもりはないので意味ないですよね。

そして12の新マップ。これは欲しいと思いました。やっぱ、少ないマップだと飽きますからね。ただ、僕がプレイするハードはパソコンです。PC版CODは過疎りやすいことで有名なんですよね。今回はbattlenetなので違ってくるかもしれませんが、過疎りやすいと新マップあっても意味ないじゃんってことで見送りました。

バトロワ専用のキャラは、そもそも専用キャラクターでなにが出来るのか分かってないので見送り。結局のところ本当にBlack Opsパスが必要なのか分からなかったのでスタンダード版を購入したというわけです。

Black Opsパスが必要かどうか

スタンダード版を買うべきなのか、デラックス版を買うべきなのか。それは自分次第です。自分がどのハードで遊ぶのか。どのゲームモードで遊びたいのか。それによって選択が変わってきます。

僕はゾンビモードに興味なく、PCだから過疎りそうという理由でスタンダード版を選びました。もし、あなたがPS4版ならデラックス版を買っても良いと思います。しかし、PC版ならあとからアップグレードができるので様子見したほうが良いでしょう。

追記)BO4にはデラックス改版というデラックス版よりも上のエディションが存在します。デラックス版とデラックス改版の違いを別の記事に書きました。

関連記事『COD BO4』デラックスとデラックス改の違い【高すぎる】