クッパ姫がオワコンってマジ?

クッパ姫がオワコンってマジ?

クッパ姫にはまるで興味がなかった。しかし数日前に流行っていたにも関わらず既にクッパ姫はオワコンだと言われているのを見て興味を持った。

本当にクッパ姫はオワコンになったのか調べてみた。

クッパ姫が流行った理由とは

そもそもクッパ姫とはどこから来たのか。

そういうことから知らなかったのでまとめてみる。

NewスーパーマリオブラザーズUデラックスというゲームに「スーパークラウン」というアイテムが登場することが判明。それをキノピコが使用することでピーチ姫に似た美人に変身するんだとか。

これが実際の動画である。確かに王冠に触れることでキノピコ風のデザインをした美女に変身している。この動画が公開されてから5日後、マレーシア人がTwitterにクッパを女体化させた四コマ漫画を公開する。

この四コマ漫画がきっかけでクッパ姫が爆発的に流行ったのだとか。

クッパ姫はオワコンなのか

ここで本題。本当にクッパ姫はオワコンになったのかという問題を掘り下げていく。そもそもの発端となるクッパ姫オワコンの話はどこから出たのか。

おそらく5chだろう。そして、影響力をもつまとめブログが取り上げることでクッパ姫はオワコンになったという情報が広がった。

それだけなら笑い話で済むのだが、今回の問題は根拠があることだ。

それがこの画像である。この画像はクッパ姫のピクシブ百科事典にあるものだ。どういうものなのかというとクッパ姫のタグがついた画像の閲覧数をグラフで表している。

クッパ姫が流行ったのが9月25日

そのときの閲覧数は500万回を超えている。

そして、10月3日40万と大幅に下落している。これはオワコンと言われても仕方がないし、オワコンであることを納得するレベルだろう。

発端となったマレーシア人のTwitterを見てみよう

発端となったマレーシア人のフォロワー数は6万を超えている。どれだけ流行ったのか分かるだろう。そして、それだけのフォロワーがいれば画像を投稿すれば1万いいねを超えてもおかしくないだろう。

しかし…

https://twitter.com/ayyk92/status/1046384221537722368

日が経てば経つほど減っていく数字。まぁ、最初の四コマ漫画と比べてクオリティーが低いということもあるだろうが、しかしそれにしてはいいねもリツイートも少なすぎる。このオワコン化は日本だけでなく世界的なものなのだろう。

クッパ姫がオワコンになった理由って

クッパ姫がオワコンになった理由は何なのだろうか。1番はこれ以上発展しないことが原因なんじゃないかと考えている。クッパ姫は結局のところ二次創作でしかない。

普通であればここから同人誌にして〜と少なからず発展するが、クッパは任天堂のものだ。そして、任天堂は有料化した著作権違反にはかなり厳しいと有名である。

つまり、二次創作がこれ以上盛り上がらないわけだ。そのため、クッパ姫は次に繋がらずオワコンになった。というのが無職でしかない僕の考えだ。

それにしては1週間も経たずにオワコンは早くないか? というのが正直なところだが…。まぁ二次創作にしろ一次創作にしろいずれオワコンになるものだ。

それが早いか遅いかの違いでしかない。ミーハーは次の流行りに飛びつきしゃぶり尽くそう。僕はシコってゲームしてるからさ。