クッパ姫がオワコンってマジ?

『オーバーウォッチ』日本サーバーが消えた

度々失踪していたオーバーウォッチの日本サーバー。今回も何時ものやつだろうと思いきや、いつまで経っても戻ってこない日本サーバー。どこ行ったんや…。

フォーラムでも話題になる

日本鯖が行方不明になったことは日本の公式フォーラムでも話題になっています。

日本の公式フォーラムは過疎っています。ほとんど投稿がないですし、あったとしても誰も返信していません。しかし、そんな中で3件も日本鯖の話題があがり返信があるのはやはり気になっている人が多いということだと思います。


引用元:公式フォーラム

その他にもTwitterや5chでも日本鯖に関する話題がありました。しかし、話題があるだけでblizzardからのまともな返答はありませんでした。Twitterに公式アカウントがあるんだから、一言あって良いじゃんって思うんですけどね…。

台湾サーバーは魔境

日本鯖が消えたことにより、日本鯖以外のサーバーに飛ばされるようになりました。低レートは台湾鯖。高レートは韓国鯖です。僕は2500から3000の間をうろついている普通のプレイヤーです。そのため、台湾鯖に飛ばされます。

そこで最悪なのがまともなゲームができないということ。大体が即ピックでDPSが3人いたり、ひどい時だと4DPSなんてこともありました。

まぁ、これはこれで良いんですよ。所詮は低レートの戦い。ちょっとでも上手ければキャリーできるでしょう。でも、ひどいのが上手いDPSがほとんどいないということ。即ピックするくせにビックリするくらい下手です。

どれくらい下手かというと、僕は普段ランクマッチではサポートを使用しているんですけど、あまりにもボコボコにされていたためDPSを使用しました。

んで、3killしたところで金メダル。もうアホかと。こんなんまともなゲームができるわけないじゃん。ちなみに、台湾鯖でタンクを早くにピックする人は上手い印象があります。とくにハルトを使う人。サポートは普通。ダメージはうんこ。

そして、そのうんこに限って少しでも負けるとトロールしだす。というわけで、ここ数日はオーバーウォッチを起動すらしていません。最後にプレイしたのはミステリーでした。

ラグい

台湾鯖のPingは大体60-80くらいです。場合によっては100以上のところにも飛ばされるんですけど、共通しているのはラグがあるということ。

オーバーウォッチはラグがあっても遊べます。避けたはずなのに当たっているということはありますが、当てることはまぁまぁできます。ただ、慣れないと違和感がすごい。とくにラグを感じたのがトレーサーを使用している時でした。

頭に当てているのに微妙にズレてるんですよね。気分が悪かったです。だからこそ韓国鯖ならとも思うんですけど、低レートじゃあたらないんですよね。

おわり

台湾鯖が嫌ならNAサーバーに移行するしかありません。

そのままだとシンガポールあたりに飛ばされるらしいです。VPNを使用するとアメリカに飛ばすことができます。まぁ少なくともマッチングは良くなりますが、Ping100を越えるためラグが酷くなるのは間違いありません。

でもグラマスやTOP500を行ったり来たりしているCAGのameken選手がPing100を越えるNAサーバーでプレイしているし関係ないよね…。VPNはLOLでおなじみマッドフィッシュ(http://mudfish.net/)がオススメです。