神マウス「G PRO Wireless」のレビューをしました!

『BF5オープンベータ;感想』銃声めっちゃ良いじゃん!

BF5を買うのは間違いないんですけど今から予約するのもなぁってことで月額500円のorigin Accessに加入して先行プレイしました。

そもそもマッチングしないのヤバくね?

オープンベータだからバグがあるのは分かるんですよ。そういうバグを探すのが目的の1つなんで、そのことでとやかく言うつもりはありません。ただ、サーバー数が少ないからマッチングしないってのはおかしいでしょ。なんのためのオープンベータなのか。サーバー数を絞るくらいならオープンじゃなくてクローズドでやれば良いのに。

けど、オープンってことは遊んで欲しいってことですよね。

なのに遊べないってマジでイラついた。実際プレイするまで30分かかりました。クイックマッチではなくサーバーブラウザからです。ひたすらリロードし、空いたらすぐに入るを繰り返してやっとプレイすることができました。

『BF5』一方的に撃たれてつまらない

銃声が良い

今までも良かったんですけど、BF5は格別な良さがありました。少しでも銃声から離れると乾いた音になります。あれが堪らなく良い。ただ銃声が良い反面、銃撃戦になるとビックリするくらい足音が聞こえないです。

だから、側面から撃たれるとなす術なしって感じです。

すこし銃声が大きいのかなぁと思いました。音量そのものを下げると銃声なくても足音が聞こえづらいので足音が小さいんですかね。

撃ち合い楽しい

BF1は敵が硬く、エイム弱者でも割となんとかなっていました。しかし、BF5はBF4に近い柔らかさです。そのため、1発の銃弾が重め。ガッツリHPが削られます。しかし逆にいうと1人で敵を壊滅させることも出来るということです。これが中々に楽しい。

僕はまさにエイム弱者なんですけど、オープンベータということもあり割となんとかなっています。MAPが分かっていないから立ち回りが簡単なんですよね。

だから、一方的に撃てて楽しいです。

分隊が作れない

なんでそうなのか知らないんですけど、分隊(squat)が作れませんでした。分隊があると味方からリスポーンできるのに、分隊がないせいで割と面倒臭かったです。

でも、squatの項目はあるので製品版では分隊作成が可能なはずです。でも、オープンベータで分隊が作れない理由って何だろう…。

おわり

全体的に悪くないと思います。

Twitterを見ていると時代が気にくわない人がいるようですが、僕はFPSとして面白ければ舞台はどうでも良いタイプなんでBF5はそれなりに楽しめそうです。

それなりってのはそもそも大人数でのFPSがあまり向いていないから、戦績が低くなりがちなんですよね…。まぁそんな訳で楽しんでいこうと思います。