『Netflix』面白い映画やドラマの探し方【レビューを見よう】

Netflixには様々な映画やドラマがあります。その数は本当に多く、とてもじゃないが見切れるものではありません。だから、片っぱしから見るというのもありですが、やっぱり見るからには面白いほうが良いですよね。

前だとNetflixにはPC限定ですがレビュー機能がありました。しかし、レビュー機能があまり使われなくなっているという理由で廃止となりました。その点に関してはNetflixのレビュー消えてるじゃん【不便になった】で書いています。

じゃあ、どうやってその映画やドラマが面白いのか判断するのか。レビューサイトを活用するしかない!ということで、オススメのレビューサイトやレビューの探し方をまとめました。そういうサイトを使うことで事前に面白いか分かりますし、そういうサイトから面白いドラマや映画を探し出すことができます。

映画ならFilmarks

日々影響力を強めているレビューサイトといえばYahoo!でもチケットぴあでもなくFilmarksだと思います。作品名を検索すれば必ず上位に表示しますし、アプリもあるため気軽に映画検索が可能です。

そういうサイトは当然利用者も多く、気軽にレビューが投稿できるということもありマイナー映画でもレビューがあります。そのため、映画を見るならFilmarksと言えるくらいにはオススメのレビューサイトです。

ただ、現状ドラマまでは対応していません。対応していないだけでページが存在するドラマもあるため、Googleなどでドラマ名を検索すると良いでしょう。

こんな感じで出てくるのでオススメです。

Filmarksは映画探しも楽ちん!

Filmarksの素晴らしいところはレビュー数だけではありません。映画がかなり探しやすいのです。どういうことかというとFilmarksは動画配信サイトごとにある映画を表示してくれます。

具体的なやり方を紹介します。

まずはトップページにある「映画を探す」をクリック。

すると上に動画配信サービスとあり、左下にNetflixがあるのでクリック。

あとは星3つから星5つの映画を探すだけです。好みのあらすじを見つけると楽だと思います。このようにFilmarksはNetflix以外にも様々な動画配信サービスに対応しているため、映画やドラマを探すのがとても簡単なわけです。

ドラマはまた別の探し方があるのですが、正直面倒臭いので「https://filmarks.com/list-drama/vod/netflix」のリンクをクリックしてください。あとは映画と同様に好みのドラマを探すだけです。

配信開始直後ならTwitter

Twitterの良いところはユーザーが多いことです。そのため、Filmarksなどのレビューサイトにレビューがないような配信開始したばかりの映画やドラマでも作品に対する反応があります。検索方法は素直に作品名のタイトルを打ち込みましょう。

ただ、反応はあるもののネタバレ避けのフィルターなどはないため、とんでもないネタバレを喰らう可能性があります。なので、Twitterでレビューを探すときは流し見することを心がけましょう。致命傷を避けることができます。

良くも悪くもな5ch

みんなだいすき5ちゃんねる!

5chというと悪印象を持つ人は多いと思います。実際良いものではないのでスレをあちこち見るのはオススメしません。しかし、映画やドラマの情報はあちこちに散らばっているため、そういう情報源としてはかなり便利です。

使用するサイトはhttp://find.2ch.sc/index.php?TYPE=BODY&STR=%A4%A2&SCEND=D&SORT=MODIFIED。このサイトから5chの全文検索を行います。探したいレビューの映画やドラマを検索しましょう。すると、配信直後のドラマや映画のレビューも割とあるので、あとは見回るだけです。

ただ、Twitterでも言えることですがネタバレが多い上に、妙に偏ったレビューをする人が多いため鵜呑みにすることはオススメできません。まぁ、この点はどのサイトにも言えることなので、他人のレビューはあくまでも参考に留めておきましょう。

真に受けると見られるドラマや映画が少なくなってしまいます。

5chなら映画やドラマも探せるよ!

具体的にはhttps://ff5ch.syoboi.jp/?q=Netflixで検索するんですけど、Netflix総合スレがあります。Netflix総合スレは文字通り総合スレです。レビューだったりオススメを求めている人だったり、Netflix全般のあれこれがレスされているため映画やドラマを探すにはもってこいです。

オススメを聞くのも良いですし、過去ログまでさかのぼりオススメを拾っていくのもあります。個人的には過去ログなどからオススメを拾っていくほうが好きです。聞いてもろくな答えが返ってくるとは思えないし。

海外の評価ならIMDb

知ってる人は知っている海外の超大手レビューサイトがIMDbです。IMDbの良いところはユーザーが多いところ。英語さえ分かれば誰もが使えるということもあり世界中の人が利用しています。そのため、配信したばかりの映画やドラマであってもある程度評価され点数がついています。なので、海外でどれくらい評価されているのかを含め、映画やドラマの具体的な評価を知ることができます。

ただ、難点なのが英語ということもあり原題が分からないと調べようがないということ。僕が大好きな「このサイテーな世界の終わり」というドラマがあります。しかし、そのままkonosaiteなどと検索しても見つかりません。なぜなら、「このサイテーな世界の終わり」の原題は「The End of the F***ing World」だからです。素直な原題もありますが、このように捻ったものもあるため、中々見つからないというのが正直なところです。

ちなみに「The End of the F***ing World」のIMDbでの評価は8.2です。点数のざっくりとした見方は9.0以上が神作。8.0以上が良作。7.0以上が凡作。6.0以上が賛否両論か駄作。まぁこれはあくまでも個人的にどう思っているかなんですけど。

でもそこまで間違っていないと思います。

https://www.imdb.com/

まとめ

映画やドラマのレビューを探したいなら

・Filmarks
・Twitter
・5ch

がオススメ。

映画やドラマを探したいなら

・Filmarks
・5ch

がオススメ。

海外のレビューを見たいなら

・IMDb

がオススメです。

以上がNetflixのレビュー機能に代わるレビューサイト&映画やドラマの探し方でした。