クッパ姫がオワコンってマジ?

ぐらんぶる 2話 感想|原作の面白さでかろうじて見れるレベル

ぶっちゃけぐらんぶるは1話の時点で低評価があったんですけど、そのときは不満はあるけど面白いじゃんと思ってました。低評価に関してはプライムビデオのレビューが分かりやすいので見てください。

プライムビデオのレビューでも分かるように主に原作組が不満に思ってるんですよね。そして僕は2話で彼らの想いを理解しました。

声優が合ってない

1話の感想でも言ってるんですけど、やっぱり声優が合ってないです。伊織も千紗も奈々華も合ってなくて、とくにツッコミ役の伊織が合ってないうえにあまり演技が上手って訳じゃないから面白くないんじゃないかと思います。

そこが面白いのが銀魂で、新八役の人って上手いんですよね。聞きすぎて何やっても新八に聞こえるんですけど、でも緩急ある演技というか、基本的に笑える演技な訳です。しかし、伊織役の人はそうじゃないから笑えない。

あと、単純に合ってなくて不満なのが千紗。

やっぱり声が低くて気になる。

作画が悪い

べつに作画=面白さというわけではありません。このすばなんかはキャラデザが悪く、作画も悪いときは悪いんですけどめちゃくちゃ笑えます。

何故かってテンポが良くて声優のキャスティングが完璧だからです。だから笑えるんですけど、そこらへんがダメダメなぐらんぶるは作画の悪さがただただ悪いだけの要素になっていて残念です。

これが声優のキャスティングが良かったり、ギャグのテンポが良かったりすると作画の悪さが味になったりするんですけどね。

テンポが悪いような気がする

ここに関しては具体的にどうこう言えないんですけど、なんか面白くないんですよね。原作では笑えたのにアニメでは笑えなかったところがありました。何故かと色々と調べているとテンポが悪いと指摘する人を見かけました。

なので、テンポが悪いとタイトルにつけてるんですけど、本当にテンポが悪いのかどうか分からないので曖昧です。アニメを見たあとに原作を見るとやっぱり面白いんです。けれど、原作とアニメの違いが分からないってのが悲しい。

おわり

こうしてみると典型的な原作厨で笑えない…。

けど、分かって欲しいのがアニメが決まって嬉しくて、スタッフが初代銀魂の監督でこれ絶対面白いやつやん! と思ってるところに超微妙なアニメを出された気持ちを。自分が好きな原作のアニメでそんなんやられたら嫌でしょ。僕は嫌です。

とはいえ、原作は面白くてかろうじてアニメも面白い状態です。となると、話数を重ねれば重ねるほど面白くなっていくぐらんぶる。

アニメももっと面白くなるはず!

てな訳で文句いいながらも続きも見ると思います。個人的に同級生のクズどもが登場してからが爆発的に面白くなると思っているのではやく出てきてほしいです。

ぐらんぶる 1話 感想|面白かったけど不満要素もある

バカテスの作者が原作をし、初代銀魂の監督がぐらんぶるの制作を指揮する。これ絶対面白くなるやんと思い、原作を読みながらずっと待っていました。そして、ついにぐらんぶる 1話が放送されたので感想を書きたいと思います。

1年生は20歳

細かなところが原作と違いましたが、1番はやっぱりこれ。主要人物の1年生が20歳になってた。主人公の伊織も従妹の千紗も友人の耕平も皆が20歳。

かと思いきや、原作にあった未成年の下りを若干触れるあたり確信犯でニヤリとさせれれました。まぁ酒を飲むから仕方がない。媒体の違いってことで。

それに未成年かどうかはぐらんぶるの面白さに微塵も関係ないしね。

作画が不安定

キャプチャしていないので具体的に危なかったシーンは上げられませんが1話にしてあの不安定さは先が思いやられます。制作会社を見るに、最近出来たばかりの会社のようです。

2016年にバッテリー。

2017年にはつぐももなどを制作しています。

こうして作品の一覧を見ると、作画以前に本当に面白くできるんだろうか…といった不安が生まれましたが、しかしそこは監督に期待したいと思います。

げんに1話は面白かったですしね。それでも1話のあの作画だと今後はどうしようもない気がするが…。

声優が合ってない

声優に関しては個人のイメージや好みの問題なんですがまぁ感想なので言います。ぶっちゃけ違和感あった。主人公の伊織。とくにヒロインの千紗は棒気味で気になりました。

あと、思ったよりも声が低い。どれもイメージなんであれなんですけど、千紗はもう少し声が高いと思っていました。伊織はあんまりギャグのノリじゃないというか、まぁちょっとした違和感だったのでここは時間と共に慣れていくと思いますが。

でもやっぱり、千紗だけは慣れなさそう。

おわり

原作はめっちゃ好きなんですけど、それでも原作1話と2話ってそれほど面白くないんですよね。とくに1話は笑いませんでしたし、2話は警察の下りにクスッとくるくらいでした。

それはアニメでも変わらなかったんですけど、しかしアニメでもクスッときたのは事実のためストーリー面は大丈夫だと確信しました。

1話と2話が微妙なだけであとはしり上がりに面白くなっていきますからね。個人的には同級生の男共が登場してからが本番だと思っています。

とまぁ、そんな訳でなんだかんだ言いつつ先が楽しみに思える1話でした。