猫がゲームの邪魔をする時どうしたら良いの?

猫がゲームの邪魔をします。ソロゲーなら良いんですけど、オンゲーだと最悪。僕はオーバーウォッチのランクマッチをしているので、そのときに邪魔されると本当にキレそうになります。そんなやんちゃな猫はどうしたら良いのか考えてみました。

猫がゲームの邪魔をする理由

猫がゲームの邪魔をする理由ってなんでしょう。キーボードのカチャカチャ音に反応してのことなのか。それともマウスを動かす手に反応してのことなのか。マウスパッドの居心地が良いのか。どれなんでしょうか。

僕は構って欲しくてデスクの上に来るんだと思っています。実際ゲームの邪魔をする猫を撫でると気持ちよさそうに目を細めます。とはいえ、猫は気まぐれなものです。その時々によってゲームの邪魔をする理由は違うでしょう。

キーボードの音やマウスの手に反応する場合

猫は夜になると凶暴になりがちです。そのため、昼は大人しくても夜は何にでも反応するということがあると思います。その一環としてキーボードのタイピング音やマウスを動かす手に反応するんです。では、この場合はどうするのか。

おもちゃを与える

おもちゃを与えるのが一番です。結局のところ猫は動くものに反応します。それが人間の手であるかおもちゃであるかは関係ありません。なので、Amazonで売っているような動くおもちゃを買い与えるのが良いでしょう。

常に与えていると飽きてしまい、手に反応するようになるのでそこは気をつける必要があります。おもちゃを与えるときはゲームの邪魔をするときのみです。

構って欲しい場合

手に反応した場合は噛み付きます。そうではなくキーボードの上やマウスパッドの上で寝っ転がる場合は構って欲しいからです。そんなときはちょっとだけ手を止めて構ってあげましょう。

しばらく撫でていると眠るか、撫でられるのが嫌になり離れていきます。眠った場合は寝床に連れていくとそのまま眠ります。離れる場合は追わずにそっとしておきましょう。

何をしてもダメならゲージに閉じ込める

おもちゃを与えても構ってあげてもゲームの邪魔をすることがあります。そういう場合は素直にゲージに入れるのが一番です。とくに凶暴になっている猫はしばらくゲージに入れていると大人しくなるのでオススメです。

ただ気をつけなければならないのが、長いこと入れていると放したときに凶暴になりがちです。なので、ゲージに入れて大人しくなったら素直に解放しましょう。

そちらのほうがお互いのためです。