『2018年』PC版オーバーウォッチは今から始めても大丈夫だよ!

去年の12月ごろにこの記事を書いたんですけど未だに毎日アクセスがあります。んで、検索キーワードを見ると「オーバーウォッチ 過疎」「オーバーウォッチ 人口」がそれなりにありました。

買おうか悩んでいると人口がどうなっているのか気になるのは分かります。僕もロケットリーグを購入する際はめちゃくちゃ調べたんで。なので、2018年版としてPC版オーバーウォッチの現状を紹介したいと思います。

結論を言うと過疎ってない

さくっと結論をいうとPC版オーバーウォッチは過疎っていません。そりゃオーバーウォッチがリリースされた時よりかは減っていますよ。当時は本当に日本でも流行ってましたし、アホみたいにチームができました。

しかし、流行りとはいずれ廃れるものです。オーバーウォッチからも流行りは去りました。色々と原因はあるんですけど、1番はPUBGなんじゃないかなと思います。もっと前から流行りは終わっていたような気がしますが…。

まぁそこらへんの細かな事情は気にしない方向で。

んで、実際オーバーウォッチはリリースして1年ほどの勢いはありません。だからと言って、過疎っていると言うのも変でしょう。

クイックだと1分ほどでマッチする

オーバーウォッチには複数のゲームモードが存在します。

主に遊ばれているモードはクイックマッチとランクマッチです。クイックマッチは文字通りマッチングが早いモードです。そのため、実力差にかなりの開きがある場合がありますが、適当に遊ぶ分には早いし楽しいモードです。

初心者はレベル25までランクマッチができないため、クイックマッチで遊ぶことになります。このクイックマッチのマッチング時間が大体1分くらいです。

ただ、これは大体の時間です。遅いときは2分くらいかかりますし、早いときは10秒くらいでマッチングするのでハッキリとこれくらいとは言えません。なので、ザックリと1分くらいでマッチングする、ということにしておきましょう! 

初心者は5分くらい待つこともある

過疎ってはいないものの流行ってもいません。

そのため昔から遊んでいる人はいても、最近オーバーウォッチを始めました! という人があまりいない悲しい事実があります。

そういうこともあって始めたばかりはクイックマッチであってもマッチングするまで5分くらいかかることがあります。基本的に同レベル帯に放り込まれるため、初心者が少ないとマッチング時間も長くなるんですよね。

これに関しては流行っていないゲームの宿命なので諦めるしかありません。

マッチングしないときはカスタムに参加しよう!

オーバーウォッチの良いところは自分たちでカスタムゲームを作ることができるということです。ルールやヒーローの設定を弄って、例えばスキルのクールタイムをなくしてみたりなどなど。カスタムは色々な遊び方ができる楽しいモードです。マッチングしないときはカスタムを積極的に遊ぶことをオススメします。

BF1をやったことがある人だと分かると思います。BF1もクイックマッチはあるんですけど、時間帯によってはとんてもないPingのサーバーに飛ばされたり、そもそもマッチングしなかったりするんですよね。

そんなときはブラウザから直接サーバーに接続します。オーバーウォッチのカスタムはそれと同じです。そのため、満員で入れないことのほうが多いですが、ゲームが終わると半分くらいは抜けていくので割とはやく遊ぶことができます。

そして、カスタム主がゲームを終わらせない限りゲームは続くので、マッチング時間を費やすことなく遊ぶことができます。なので、もし買ったばかりでマッチングしなくてもカスタムサーバーで遊ぶことができるので安心してオーバーウォッチを買ってください!

NAサーバーで遊ぶのもあり!

PC版オーバーウォッチの良いところは自分で遊ぶサーバーを選べることです。基本的にはアジアの日本サーバーで遊ぶものですが、初心者や高レートになるとマッチングしなくなります。そこでオススメしたいのがゲームランチャーからサーバーをアジアからアメリカに変えることです。いわゆるNAサーバーに接続することでマッチング時間がかなり短縮されます。

現在のNAサーバーはオーバーウォッチリーグというプロリーグが行われてることにより他のサーバーと比べて盛り上がっています。各国の猛者がアメリカに集い時間があるときはNAサーバーでランクマッチをしているからです。そういう猛者と戦いたいという思いによりアジアサーバーからNAサーバーに変更しプレイする高レートの人が増えてるんですよね。

まぁ初心者のころはレートがどうこう考えても意味ないんですけど。

単純にNAサーバーは人口が多いので、カスタムで遊びたくない場合はNAサーバーでプレイすることをオススメします。ただ、アメリカにつなぐとPingが100を越えるため、結構ラグいのでそこは注意。

おわり

いずれにしろオーバーウォッチは過疎っておらず、遊ぶには十分の人口が存在しています。なので、現在の人口でオーバーウォッチを購入しようか迷っている人は安心して購入してください。

1 Comment

現在コメントは受け付けておりません。