マウスはG703やG903よりGPRO! 有線マウスを使っている理由

僕のゲーミングマウスの歴史はG502から始まりました。その次にG900・G903・GPRO・G703と続いています。そして現在も手元にあるのはG703とGPROのみです。なんでG903やG502を手放しG703やGPROを持っているのか。

そして、無線のG703ではなく有線のGPROを愛用しているのか。個人的に思った良いところと悪いところを書いていきます。

G502を手放した理由

僕がG502を購入した理由はPS4でマウスを使いたかったからです。DNGのダステル選手のBF4動画をみて買ったは良いものの全くキルできず、積み重なるデスが嫌になったわけです。マウスを使えば流石にキル取れるだろうと。

まぁ結論をいうと間違いでした。マウスにしようが立ち回りがお粗末だったため、相変わらずのキルデスでした。そしてお金に余裕ができたためPCを購入しました。今までG502を使用してきた理由はボタンが多かったからです。

片手でジャンプしたりサブウェポンを出したりと様々なことができました。しかし、PCでゲームをやり始めるとマウスよりもキーボードでの操作に慣れてしまい、後に残ったのはやたらと思い多機能なG502でした。

そうなんですよ。G502って多機能なんですけどめちゃくちゃ重いんですよね。正直G502の重さに耐えられませんでした。

G903を手放した理由

G502を手放して購入したのはG900なんですけど機能的にはほぼ同じなのでG903とします。実際にG903も持っていたため偽りはありません。G903を購入した理由は単純に無線のほうが楽そうだったからです。

前までは無線だと遅延があると言われていました。だから、ゲームには不向きだと。しかし、G900は遅延がなく素晴らしいというのをプロゲーマーの何人かが言っていて興味が生まれました。そして実際に購入して思ったのは確かに楽だということ。

今まで有線の煩わしさはあまり感じたことがなかったんですけど、G903を使い始めてからはわずらわしくて仕方がなかったです。にもかかわらず、G900とG903を手放した理由は持ちにくかったからです。G903は左右対称なんですよね。

だから、右利きでも左利きでも使えるんですけど、それが妙に持ちにくくて使わなくなりました。あと有線のわずらわしさがなくなったとはいえG903も重く感じました。つまみ持ちには最適のマウスですがかぶせ持ちには使いにくいマウスでした。

G703を今だに持っている理由

G703が先に来ていますが、本当はG703の前にGPROを購入し使用していました。ならなんでG703を購入したのかというとGPROを使い始めて改めて有線の使いづらさを実感したからです。GPROはこれ以上ないくらい軽くて小さいマウスです。

それこそプロ仕様を謳うくらい素晴らしいゲーミングマウスなんですが有線なんですよね。G903をしばらく使用してGPROを購入したので有線がわずらわしくて仕方がなかったです。なので、今度はG903ではなくG703を買おうと思い、実際に買いました。

使った感想としては、右利き用に調整されたマウスのため素晴らしいの一言です。とくにかぶせ持ちの人はこれ以上のマウスはないと思うかもしれません。ただ、悲しいことに僕はマウスの持ち方が本当に定まらないんですよね。

そのため、G703を半年ほど使用してつまみ持ちには使いにくいマウスと判断しました。あとは有線のわずらわしさがないとはいえ100グラムを超えているのは辛かったです。

とはいえ、ゲーム以外であればフィットして使いやすいのでネットサーフィンなどに使っています。ゲームにはほとんど使っていません。

GPROを愛用している理由

ここまでくるとGPROを使用している理由が分かると思います。今の僕のマウスの持ち方がつまみ持ちであること。軽ければ軽いほど使いやすいと感じる体質。大きいマウスよりも小さいマウスの方がエイムがしやすいと思っている。

こうした理由によりGPROよりも使いやすいマウスがないというのが正直なところです。なので、僕はFPSでもMOBAでもGPROを使用しています。ただ、やっぱり思うのは有線マウスは使いづらいということ。

とくに僕はオーバーウォッチが好きで、ゲンジやトレーサーを使用しています。彼らの特徴はハイセンシでなければ使いこなせないということです。そのため僕もハイセンシでプレイしているのですが、それでも腕をゴリゴリ動かすためコードがグチャグチャになります。

だから、バンジーを購入したんですけど、それはそれでもコードが足りず引っ張られたりとストレスが溜まります。それでも使ってしまうのがGPROの素晴らしさ。

つまみ持ちのプレイヤーにはGPROを心の底からオススメしたい

とにかく軽い。ゲーミングマウスで83グラムのマウスはこれしかありません。そして、とにかく小さい。おそらく女性でもかなり使いやすいと思います。

コードのストレスはあれどこれ以上ないと思わせてくれるマウスがGPROです。なので、つまみ持ちで使いやすいマウスを求めている方には一度でも良いから使って欲しいです。