HUAWEIのパスワードを忘れた! ロックされて解除できない!!

母の誕生日プレゼントとしてHUAWEIのmate10 liteを買いました。設定をしたのはおそらく自分。そのため、mate10 liteのパスワードを決めたのも僕なんだと思います。

ただ、ヤバイことにパスワードを覚えていない…。自分と同じパスワードと思ったものの、何度入力しても認証ならず。しまいには1時間は操作できないロック状態に陥りました。本当に最悪です。

HUAWEIに問い合わせてみた

結論を先に言うと何の解決にもなりませんでした。HUAWEIの問い合わせは色々な方法があります。僕は早急に事態を解決したかったためチャットにて問い合わせました。

入った瞬間に担当者が文字を打ち込んできて、ビックリするくらい早かったです。本当に人間が打っているの? と思いましたが、返事がすぐに返ってきたため人間であることは間違いないです。

ただ、悲しいことにパスワードを教えてくれたり、遠隔操作でロック解除とはなりませんでした。そりゃすんなりと教えたら不味いですよね。

そもそも、HUAWEIの人もパスワードを特定することは出来ないんだと思います。そして、最終的に返ってきた答えは「初期化する」というすでに知っていることでした。

完全にロックされることはない

HUAWEIに問い合わせて分かったのですが、どうやら完全にロックされて使用不可という状況に陥ることはないそうです。

なので、時間に余裕があるのであれば思いつく限りのパスワードを入力していくのが一番だと思います。ただ、何度も失敗すると1時間は入力できないようになります。

そのため、本当にめちゃくちゃ時間がかかります。流石にそうなると本当にスマホが使えなくなるため何度も挑戦することはヤメました。

自分のスマホならともかく母のものですからね。

最終手段は初期化

幸いなことに母のスマホには大したデータが入っていませんでした。変えたばかりということもあり以前のスマホと電話帳なども変わりがなかったため、最終手段である初期化を行いました。初期化はとても簡単です。

電源を切り、改めてつける。その時にHUAWEIのロゴが出てくるため、音量調整の上と電源のボタンを同時に押します。すると、いくつかの選択画面が出てくるので、上を選択して終わりです。

初期化するということはスマホのデータが全て消えるということです。残念ながらバックアップの方法はありません。HUAWEIにはバックアップを簡単に行うソフトがありますが、そのソフトを使ってもバックアップは取れません。

何故なら、バックアップするにはパスワードが必要だからです。なので、データが全て消えることは覚悟の上で初期化を行いましょう。

おわり

HUAWEIに送ってパスワードを解除できないのかと思うでしょうがそれは恐らく無理なんだと思います。便宜上HUAWEIのパスワードとなっていますが、正しくはHUAWEIのOSであるAndroidのパスワードです。

そのため、端末をどうこうしたところでAndroidのパスワードは分からないというわけです。なので、自力でパスワードを覚え出せない場合は初期化する必要があります。そして、これからはバックアップを定期的に行うことをオススメします。

今回は初期化でしたが、うっかりとスマホを落として使えなくなった、なんてことが起こらないとは言い切れません。なので、バックアップは必須です。