クッパ姫がオワコンってマジ?

Netflixは細かな検索がしづらい

Netflixってめちゃくちゃ面白い作品が多くあるんですよね。だからこそ思うのが、めちゃくちゃ検索しにくいということ。国内外で高評価されている作品は比較的簡単に見つかります。何故なら、Netflixのトップ画面に表示されることが多いからです。

ストレンジャー・シングスがまさにそれで超面白かったです。しかし、中には面白いけど知名度があまりない作品があります。そういうドラマや映画って中々トップ画面に表示されないんですよね。

理由は分かりませんし、単に僕だけの問題かも知れませんが「このサイテーな世界の終わり」「ネイキッド」はトップ画面には表示されず、様々なサイトを見回ることでようやく見つけることができた作品です。当然面白いです。

ただ、本題はトップ画面どうこうではなく検索しにくいということ。

追記(2018/08/21)

 

さらにNetflixが不便になりました。まさかのレビュー機能を廃止。なんで廃止したんや!てことを書いたので興味があったら見てください。。

 

Netflixのレビュー消えてるじゃん【不便になった】

 

細かなカテゴリーが欲しい

僕ループものが好きなんですよ。だから、ネイキッドは楽しめました。ただ、Netflixで「ループ」と検索してもネイキッドは出てきません。ど直球のループものにも関わらず出てこないんです。タイトルや人名だけの検索なら納得できます。

それでも改善して欲しいとは思いますが。

ただ、この検索はジャンルも含まれてるんですよね。にもかかわらず、ループと検索してもわずかな作品しか出てこず、ループ要素皆無な作品の数々。せっかく面白い作品が多いのに目的な作品にたどり着かないってかなり損だと思うんですよね。

まぁNetflixは会員数が桁外れなので大した問題はないというか普通に儲かってるんでしょうけど。けれど、ユーザーからしたらもう少し検索しやすくして欲しいです。細かなカテゴリー分けをするとか。

一応カテゴリーは多い

細かなカテゴリー分けをして欲しいと言っておいてなんですが、一応カテゴリーは細かく分かれています。詳細はhttps://gigazine.net/news/20170212-unlock-netflix-hidden-category/を見てください。

こうしてみると自分が知らないカテゴリーが多いです。しかし、実際に使ってみるとやっぱり見覚えのある作品ばかりでそこまで細かく分かれていません。

そして、ループ要素を含むカテゴリーはありません。人によっては役立つリンク集かもしれませんが、僕は役立ちませんでした。

別サイトから作品を探す

僕が知る限り細かな検索ができる外部のサイトはありません。もしかしたら海外にはあるのかもしれませんが、やっぱり英語が分からないためどうしようもないです。

しかし、日本国内には細かな検索こそできないものの、海外のレビューサイトIMDbなどと連動したサイトが存在します。そういうサイトを使用すると評価が高い順に並べ替えて…といった事ができるためかなり便利です。

https://www.justwatch.com/jp
https://jp.allflicks.net/

以上の2つがそのサイトなのですが、デザインこそ違うものの基本的な機能は同じなのでどちらか気に入ったほうを選ぶと良いでしょう。使い方はとても簡単なので実際にサイトを見ると分かると思います。

結局のところ公開日を絞って評価順を弄るだけなので個人的に求めている機能とは違います。しかし、高評価な映画やドラマを簡単に探せる便利さがあるためNetflixで見るものを迷っている方にはオススメです。

でも、やっぱり公式の検索機能を改善して欲しいですね。