Heroes of the Storm 始めました

hotsを始めました。

タイトル通りなんですけどね。

前々からMOBAに興味があり、LOLをやろうかなーと思っていました。LOLを選んだ理由は、単純に国内プロリーグのLJLを見ていたからです。しかし、実際にやると単純に操作が不慣れで自分がどこにいるのか分からなくなるしレーン戦が難しかったです。

AIしかやってないんですけど、BOTをやった際に味方がいなかったんですよね。しかも僕はガレンを使っていて、本当はTOPに行くつもりだったのに他の人がTOPにいた為ガレンでBOTをすることになりました。しかも、味方がおらず敵は魔法系のチャンピオン。

無理じゃね?

経験者なら対処法があるのかもしれませんが、僕はLJLを見てるだけのど素人。自陣のタワーまでミニオンを引き込んでCSを取ると良いらしいということは聞きましたが、それをいきなりやれるかというと無理でした。だって、タワーにミニオン壊されるし、どうすんのこれ…みたいな。

結果10分くらいで10キルもされました。中級者とはいえAIに10キルって…。そんなわけでポッキリと逝きました。味方の暴言でもなんでもなくAIに心折られるってヤベーなとは思うんですけど、まぁ仕方がない。とはいえ、やっぱりMOBAを楽しみたいと言うことで、初心者にオススメとよく挙げられているhotsに目をつけました。

僕はオーバーウォッチをやっていてスキンのためにhotsをプレイしたことがあったため、英語ヌーブとはいえ初めからそれなりに出来ました。とりあえずtierを見てジェイナが強いと知り、初めはジェイナを使いました。

やっぱり見下ろしてのプレイがなれず、初めは集団戦になると自分がどこにいるのか分からなくなり気づいたら死んでいるなんてことがありましたが、そこは数をこなすことでそれなりに慣れました。ジェイナを使っていたのはレベル5になるくらいまでです。

それからはオーバーウォッチのキャラが使いたいなぁってことで課金してジャンクラットとルシオを買いました。

ジャンクラットを使ってみて

とても良い。tierを見るとそこまでの評価ではありませんが、Qを当てることができると結構強いです。ミニオンの処理が楽で、リップタイヤも使いどころをしっかりしているとキルが取れるし大ダメージを与えることができる。

ただ、やっぱりジェイナより弱いなぁとは思いました。じゃあジェイナで良いじゃんってなるんですけど、クイックマッチは勝つためというよりも楽しむためにやるようなものだと思っているので、オーバーウォッチのキャラで遊んでいきたいです。

ルシオを使ってみて

本当はルシオを買うつもりはなかったんですけど、サポートが欲しくてアナと迷ったさいにこれまたtierではルシオの方が上だったために購入しました。んで、実際に使ってみて自分には無理だなと思いました。

オーバーウォッチのルシオはキル取れるしダメージ与えられるしで楽しいんですけど、hotsでは味方に依存しすぎているように感じました。まぁあくまでも初心者に感想なんですけど、これだと味方がダメージ出せないと駄目だなって。

だから、1回しか使っていません。楽しむことを考えるならルシオよりもアナですね。スリープダートがあるし。

hotsの良いところ

hotsの良いところはなんと言ってもレーンに縛り付けられないこと。LOLだとそれぞれレーンがあり、CSを取る必要があります。しかし、hotsはどのレーンに行っても良いし、ミニオンの処理も大雑把で良い。アイテムがないから覚えることが少ない。

ただ、反面マップが複数あるため、オブジェクトは覚える必要があるかも…。マップが複数あるといえば、魅力的なマップが多いかなと思いました。

とまぁ、そんなわけで初心者に優しい作りです。人によっては浅かったり単調に見えたりするかもしれませんが、プレイするだけならhotsが一番かなと思いました。

見るならLOLなんですけどね。

そういえば設定で始めからチャットを非表示できるんですよね。ここもありがたい。そんな訳でこの記事を書いている時点でレベル10ですが、hotsを楽しんでいます。