クッパ姫がオワコンってマジ?

フォートナイトは待たないで凸るほうが強いのかな?

フォートナイト始めました。とはいっても、フォートナイトを始めてプレイしたのはバトロワモードをリリースした日なんですけどね。去年の何時くらいかな…。当初はPUBGのパクリゲーとしてそれなりに批判されつつ、人口はそこそこといった感じでマッチングは今よりも遅かったです。

そして、僕はそれっきりプレイしていませんでした。そもそもバトロワ自体があまり好きではありません。敵の足音や銃声にビクビクして心臓に悪いからです。めっちゃ怖い…。まぁそんなわけでやってなかったんですけど、最近凄まじい流行りっぷりと日本語化に合わせて再開しました。

勝つには凸るしかない?

なんとなくバトロワは待つと勝てると思ってたんですけど、フォートナイトは待つと不利になるような気がしました。理由はマップが狭いから物資が敵に取られる。場合によってはろくな武器がなく、弾もないという残念っぷり。

これを解消するには家を漁るしかないんでしょうけど、大体のところはすでにもぬけの殻。そう考えると積極的に仕掛けて、物資を奪っていくしかないんじゃないかと思いました。実際のところどうなのかは分かりませんが、今のところそれで何とかなっています。

何とかなっているといっても10位以内。よくても5位以内とかそんな感じですけど。未だに1位になったことがありません…。

脳筋突撃ではなく

凸るなら素直に行くのではなく、やっぱり漁夫の利が一番。敵が交戦しているのなら終わるまで隠れる。油断しているところを狩る。

あるいは、やっている最中に割って入ってかき回す。

上手けりゃ後者のほうが楽しいんでしょうけど、僕は下手なんで基本的に漁父の利ですね。ただ、フォートナイトの難しいところは建築という要素。フォートナイトに慣れている人は敵の物資を拾う時は回復するためにも壁を作ります。

しかし、ここは脳筋でも良いんじゃないかと思いました。敵は多少なりとも消耗している。ならば、凸って一気に削ろうぜ! ってことでショットガン片手に行くと割となんとかなります。まぁ、そのあとに別の敵から漁夫られることもあるんですけど。。。

上手くなるなら

フォートナイトを上手くなりたいなら配信者の真似をするのが一番なんじゃないかと思います。国内だと誰が上手いか分からないというか、そもそも海外でも誰が上手いのかよく分かってないんですけど、とりあえずツイッチのトップにある配信を見て立ち回り方などを学ぶ。

そのゲームでもそうなんですけど、学びつつ実践するのが一番ですよね。ただ、あまりにも上手い人だと手が回らなくて真似ができないということもあるので程々に。

おわり

待つか戦うか。有利なのは戦うこと。さらに有利なのは漁夫の利。敵の物資を拾ったり回復する時は壁を建てる。より上手くなるには上手い人の配信をみて真似をする。

どれも当たり前のことですが、ガチの初心者には役立つんじゃないかと思います。多分。まぁ僕は下手なんで間違っている可能性もありますが。なんであれ楽しみましょう。