クッパ姫がオワコンってマジ?

『少女前線』中国版ではなく台湾版で遊んだほうが良い理由

前々から興味があった少女前線。

しかし、待てど待てど日本版が来る気配がなく…。最近は少女前線の日本版のツイッターが活発なのでそろそろ来てもおかしくなさそうですが、それはそれとして触れておきたいということで中国版の少女前線をプレイしました。

方法は簡単。少女前線の中国サイトに行き、apkをダウンロード。そのままAndroid端末にインストールする。それだけでプレイできるのですが、とあることを完全に失念していました。中国のオンラインゲームに一度でも触れた人であれば分かると思いますが、中国って実名で登録しないとゲームが出来ないんですよね…。

そのことを知っていたにもかかわらずスッカリと忘れていた僕は、ゴリゴリとレベルを上げて言った訳です。そして翌日だったか翌々日だったか忘れましたが、唐突にはプレイできなくなりました。

今まではゲストとしてプレイできていたのですが、これからは登録してくださいねーってことらしいです。いや、一応プレイはできるんですけど1日に3時間だけでした。

それは嫌だって事であれこれ弄っているうちに元のアカウントに戻れず、厳密には違うけれどデータが消えました…。

遊ぶなら台湾版しかない

現状制限を受けずに少女前線をプレイするなら台湾版しかありません。少女前線はいくつかの種類があります。今回の中国版。もう一つがニコニコ動画によく似ていると言われるbilibli動画のバージョン。ようはbilibili版。最後に台湾版です。

中国版の代わりとしてbilibili版をダウンロードしましたが、中国版とは登録内容が違うのかもしれませんが、どのみち登録が必要でした。こちらも回避する方法があるのかもしれませんが、規制されると一発で終わるので正しい選択とはいえません。

となると、最後は台湾版のみ。

しかし、この台湾版が正解でした。というのも、少女前線の台湾版も登録が求められますが、それはあくまでもアカウントの紐付けの意味でしかありません。

まぁ実名登録もそうといえばそうなんですが、台湾版の場合はGoogleからログインが出来るため日本人でも安全にプレイできます。そのため、少女前線を遊びたい場合は中国版でもbilibili版でもなく台湾版で遊びましょう。

台湾版ダウンロードの方法

僕はAndroid端末のためAndroidの方法しか分かりませんがとても簡単です。

Googleで「少女前線 台湾」と検索すると少女前線の台湾のサイトが出てきます。ここではあらかじめリンクを用意しているのでhttps://gf.txwy.tw/をクリック。

すると、こんな感じでいくつかの項目があるため右端の「APK download」をクリック。すると、端末によってはダウンロードして良いのかと聞かれるため「はい」を選択しましょう。あとは各端末の指示に従いインストールをしましょう。

そして、チュートリアルをするだけです。

おわり

台湾版の良いところは特典がめちゃくちゃ貰えるところです。中国版はそれと言ってもらえませんでしたが、台湾版は始めるだけで弾丸などの資材や建造を行うチケットをめちゃくちゃくれます。

とくに資材の数はえげつなく5000位は貰えるんじゃないかな…。初心者が始めやすい優しい仕様になっているため、尚のこと中国版ではなく台湾版をオススメします。