神マウス「G PRO Wireless」のレビューをしました!

ゲーミングマウスの滑りが悪くなったときマウスパッドを変えるべきか

普通のマウスなら多少の滑りの悪さは仕方がないと諦められます。

しかし、FPSやMOBAなどの精確さが求められるゲームのマウスとなると多少の滑りの悪さすら認められません。だからと言って、ゲーミングマウスを一々買い換えているとめちゃくちゃお金が必要になります。

僕がGPROかG703のどちらかを使用しているのですが、安いGPROにしても5000円と高価です。G703となると1万円と倍の高さになります。無職ニートの道を突き進む僕にとってあまりにも高く、普通に働いているとしても買い換えるのは高いものだと思います。

となると、比較的安価なマウスパッドを変える必要があるのですが、果たしてマウスパッドを買い換える必要はあるのでしょうか?

マウスパッドよりもマウスソール

僕だけかも知れませんが、マウスソールよりもマウスパッドのほうが重要だと考えていませんか? 僕はそもそもマウスソールって何だよ。それよりもマウスパッド買えなきゃ! みたいな状態で、マウスソールすら最近まで知りませんでした。

そのため、マウスパッドを買っても買っても滑りが悪くて、これはマウスを変える必要があるのではないかと悩んでいました。そこでピンとくれば良いんですけど、すげー馬鹿なので何で新しいマウスは滑りが良くて古いマウスが滑りが悪いのか分からずにいました。

知ったきっかけが何なのか忘れましたが、本当につい最近になってマウスソールを変えれば滑りが良くなると知ったんですよね。んで、実際にマウスソールを変えたところ滑りが良くなりました。良くなったというか完全に新品の状態ですよね。

めっちゃ快適です。というわけで、マウスパッドを買って半年以内なのであればマウスソールをオススメします。なんで半年以内なのかというと、あくまでも僕の体感なんですが、マウスパッドの寿命が半年だからです。

そこらへんはゲーミングマウスパッドの寿命「G440t」「G640r」を使ってみての記事に書いてあるので興味がある方はどうぞ。

マウスソールはどれが良いの?

マウスソールといっても様々な種類があります。メーカーが販売している純正のソール。関係無いメーカーが販売しているソール。そして、どのマウスでも使用できる汎用のソール。本当に様々なソールがあって迷うと思います。

まぁ、中には純正のソール一択という人もいるでしょうし、形が合えば純正じゃなくても良いという人もいるでしょう。僕の場合はとにかく滑りが良いソールを選んでいます。理由は当たり前ですがゲーミングマウスに使用するソールだからです。

そのため、布製のマウスパッドを使用していることもあり、滑りが悪いソールだとビックリするくらいエイムが悪くなります。だから、僕は滑りが良いソールを買っていますし、オススメするなら絶対に滑りが良いソールです。

パワーサポートのソール

僕が現在使用していて心の底からオススメしたソールがパワーサポートというメーカーのものです。どういった会社なのか良く知りませんが、ソールを買うにあたって5chを彷徨っていたところパワーサポートのソールが一番だと知りました。

12個入りで400円という安さもあり、まぁ間違っても良いやという感覚で購入したのですが、これがもう大当たりでした。

それまではロジクール製にぴったりなソールを買っていて、それはそれで見栄えが良いしそれなりに滑るしで良かったのですが、滑りが第一のパワーサポートには勝てません。それくらいの滑りの良さでした。

滑りが良い理由

科学的な理由はよく知りませんが、おそらく山形になっているからだと思います。普通のソールって平らじゃないですか。けれど、このパワーサポートは楕円形だから、頂点に当たるところが膨らんでるんですよね。

そのため、マウスパッドとの接触面が少なく、びっくりするくらい滑ります。布製のマウスパッドって雨の日だと滑りにくじゃないですか。けれど、パワーサポートのソールを使うと普通に滑ります。ここにマジで感動しました。

ただ、純正のソールではないため見栄えは悪いです。

けど、まぁ誰にも見せないし良いよね…。というわけで、マウスソールを購入するなら絶対に楕円形のパワーサポートをオススメします。汎用の円形のものもあるんですけど、こっちは普通のソールだったのであまりオススメしません。