100グラム以下の軽いゲーミングマウスまとめ

普通に使うぶんにはマウスの重さは気にしないでしょう。しかし、FPSなどのゲームとなると多少の重さでも気になります。今まで使用していたマウスが90gだとすると100gのマウスでも重く感じ、エイムの精度が著しく落ちる人もいるでしょう。

僕がそのタイプで10g違うだけでエイムがガバガバになっていました。そこで今回は100g以下のゲーミングマウスを紹介したいと思います。

GPRO

ロジクールPro。略してGPROと言われるプロゲーマー愛用のゲーミングマウスです。ロジクールは言わずもがなマウスやキーボードの開発を行っています。イースポーツに関心がある方は知っているでしょうが、よくスポンサー表記として目にします。

つまり、それだけロジクールがプロゲーマーに注目しているわけです。そこでかつてから要望が多かった小型かつ軽量のゲーミングマウスを開発しました。それがGPROです。重量は超軽量をうたっているとおり、83gととても軽いです。

この軽さはおそらくゲーミングマウス最高峰でしょう。少なくとも僕はこれ以上軽いゲーミングマウスを1つしか知りません。

価格は5000円と非常に安価です。1年は最低でも使えるとなるとコスパは最高でしょう。ただし、GPROにも欠点はあります。それはサイドボタンが左側にしかないということです。つまり右利き用しかなく、左利きでは使用できないということです。

GPROの良いところ

・83gと軽め
・5000円と安価
・DPIを自由に設定できる
・ソフトウェアが充実している

GPROの悪いところ

・高さが低いため慣れないと手の甲が痛くなる

Sensei310

Sensei310はSteelSeriesのゲーミングマウスです。SteelSeriesはロジクールと比べると知名度が落ちますがヘッドセットやマウスパッドでお世話になった方は少なくないと思います。かくいう僕もArctis 5というゲーミングヘッドセットを最近まで使用していました。

そのSteelSeriesが開発したゲーミングマウスがSensei310になります。Sensei310の重量は92gとGPROと比較すると9gほど重めですが、Sensei310の良いところは左右対称だということ。サイドボタンも左右についており、右利きでも左利きでも満足に使用することができます。

価格は8000円と少しだけ高めですが、左利きでも使えるため万人にオススメできます。

Sensei310の良いところ

・左右対称
・92gと重すぎず軽すぎず

Sensei310の悪いところ

・少しだけ値段が高め
・サイドボタンが左右にあるから誤爆する恐れあり

ZAシリーズ

ZAシリーズはZowieのゲーミングマウスです。ZowieというよりもBenQと言うほうが分かりやすいと思います。Zowieはゲーミングモニターでお馴染みの会社ですが、ゲーミングマウスでもお馴染みの会社なのです。

そして今回紹介するのがZAシリーズ。

シリーズとある通り、ZAには3つのマウスがあります。一つ目がZA11。ZA11はZAシリーズの中で一番大きく重いゲーミングマウスです。しかし、重いといっても90gと100gを切っており、ZAシリーズが軽いゲーミングマウスであることが分かります。

二つ目がZA12。ZA12は中くらいの大きさで、重さは85gとなっています。そして最後の三つ目がZA13。一番小さく80gとGPROよりも軽いマウスになっています。

どれを買えば良いのか分からない場合は、自分がどのようにマウスを持つか考えると良いでしょう。かぶせ持ちなら大などなど。

ZAシリーズの良いところ

・ゲーミングマウスの中では一番の軽さ
・3種類あるため自分の好みに合わせられる
・左右対称のため左利きでも使用可能

ZAシリーズの悪いところ

・DPIが決められており、自分で細かな調整ができない
・サイドボタンが左右にあるため誤爆する恐れがある

おわり

まだまだ100g以下のゲーミングマウスはありますが、すべてを紹介する必要はないかなーということで終わりにしたいと思います。僕が以上の3つの中で買うとしたら間違いなくGPROです。理由は単純に多くのプロゲーマーが使用していると言うこと。

いかにスポンサーの商品といえど、耐久度や精度が悪ければ使用しません。試合内容に関わってきますからね。しかし、これだけ使用していると言うことは耐久度はともかく精度は確かなんだと思います。あとはロジクールのブランドです。

どの会社も名前は知っていますが、一番よく知っているのがロジクールなので安心できるかなぁと。あとは右利きなのでサイドボタンが左右にあるのは怖いためです。うっかりボタンを押すなんてことはありがちですからね。

なので、僕がオススメするなら間違いなくGPROです。