神マウス「G PRO Wireless」のレビューをしました!

【FPS】USBの外付けサウンドカードはこれがオススメ!

内蔵型のサウンドカードは取り付けるのが面倒臭い。あるいは取り付け方が分からないから、外付けのUSBのほうが良いなどなど。

USB型のサウンドカードを求める理由は様々だと思います。ここではそうした人々の願いを叶えられるよう、FPSなどのゲームにも耐えうる外付けのサウンドカードを厳選し紹介したいと思います。

SBX-G5

定番の外付けサウンドカードといえばSBX-G5。SBX-G5はamazonランキングにおいて1位のサウンドカードです。SBX-G5の良さは何と言ってもプロファイルが用意されていることだと思います。勘違いする人が多いのですが、サウンドカードをただ使うだけでは意味がありません。

もちろん、普通のヘッドホンよりは遥かにゲーム向きでしょうが、より足音や銃声を聞き分けるのであればゲームごとにイコライザを弄る必要があります。しかし、イコライザとは何ぞやというそもそもの人もおれば、イコライザは知っていてもどう弄ればいいのか分からないという人もいます。

そうした悩みを解決してくれるのが、SBX-G5のようにあらかじめプロファイルを用意してくれるサウンドカードです。ただ、SBX-G5が対応しているゲームは限られています。そのため、マイナーなFPSだとプロファイルがない場合があります。

その場合は自分でイコライザを弄れるのであれば良し。それが出来ないでも安心してください。SBX-G5にはスカウトモードという独自の機能があります。このモードは足音や銃声を強調してくれます。

そのため、どんなゲームであれ快適にプレイすることができるのです。

SBX-G5のポイント

・スカウトモード
・プロファイルがあるため設定不要
・音楽も聴けるダイレクト機能

GSX1000

高性能の外付けサウンドカードといえばGSX1000。GSX1000はamazonランキングでは9位とわずかに低いものの、去年の1月に出たゼンハイザー製のゲーム向けアンプということもあり、音質を重視する人たちから注目されている外付けサウンドカードです。そのため、amazonレビューでは33もの評価がついており、星5と高評価を得ています。

GSX1000の良いところは何と言っても定位抜群で音質が良いというところでしょう。定位とは、音がどこから出ているかというもの。定位が悪ければ下からの音が上から聞こえているようになりますし、前と後ろの音が聞き分けれないということがあります。

しかしGSX1000はゼンハイザー製ということもあり、はっきりとした定位を誇っています。左右は良くても上下の定位が悪いというヘッドセットやサウンドカードは珍しくありませんが、GSX1000は上下左右前後ろとハッキリと分かるためPUBGやR6Sなどのプレイヤーに重宝されています。しかし、GSX1000には現状イコライザが弄れないという欠点があります。

そのため、低音を強調するヘッドホンでは音が上手く聞き取れない可能性があります。高音やフラットな音を出すヘッドホン、あるいはイヤホンを使用している方にオススメの外付けサウンドカードです。

GSX1000のポイント

・定位が優れている
・ゼンハイザー製ということもあり音質が良い
・設定不要のため簡単に使用できる

サウンドカードにオススメのヘッドホン

サウンドカードを使えばイヤホンでもFPSができます。しかし、イヤホンが最適かというと違います。どういうことかというとイヤホンは基本的に音場が狭いため、どれだけ良いサウンドカードを使用していても定位が悪くなります。

音場が広いイヤホンとなると最低でも3万は必要で、実用に耐えるものであれば10万ほどはします。そのため、イヤホンはあまりオススメできません。

そこで必要になるのがヘッドホンなんですが、ヘッドホンの場合は逆に音場が広く分かりづらいという状況に陥ります。

・出来るだけ安く
・それなりの音場

以上の条件を踏まえた上で、高音よりもヘッドホンとなるとオススメなのがオーディオテクニカのM40xです。M40xはいわゆるモニターヘッドホンと言われるものです。モニターヘッドホンは通常のヘッドホンとは異なり、音の作りよりも分離感を重視したものです。

これが驚くほどFPSに刺さります。というのも、FPSは足音や銃声が重要なゲームです。しかし、ゲーム内ではキャラクターの声があれば爆音などの環境音があります。普通に使うようなヘッドホンだと、それらが混ざり合い重要な銃声や足音が聞き取れません。

しかし、分離感のあるモニターヘッドホンだと環境音とは別に足音や銃声などが聞き取りやすく、スコアを伸ばす一因となるでしょう。そして、M40xは適度な音場と1万円というコスパの良さがあり、海外を含めFPS用のヘッドホンとしてよく名前があがります。

M40xのポイント

・コスパ良好
・足音や銃声が聞き取りやすい
・適度な分離感なので音楽用としても使用可能

以上がM40xの紹介になります。M40xとサウンドカードを使用すれば、PUBGでもそれなりの結果を残すことが出来ると思います。オススメです。