They Are Billions 感想|低難度の30%すらクリアできない難しさ

They Are Billionsは海外では人気ですよね。国内だとそんなにですけど、アーリーアクセスが始まったばかりにしては日本語のレビューが多く、日本語も公式が追加してくれるらしく今後に期待できそうなゲームです。

僕がThey Are Billionsというゲームの存在を認知したのはオーバーウォッチのプロゲーマーであるシーガル選手の配信でした。珍しく配信していると思い見に行くと、They Are Billionsをプレイしていました。

見ただけで面白そうなゲームだったので、日本人の配信者もプレイしているのではないかと思い調べて見ました。すると、LOLのストリーマーたちが配信していて、やっぱり面白そうだったので購入することにしました。

英語が分からない

アメリカ語ヌーブの悲しさ。マジで分からないので、こういう日本語がないゲームはあまりやりたくないんですけど、どうしてもプレイしてみたかったことと日本語のガイドがあったこともあり購入に踏み切ったわけです。

色々とレビューや感想を見ると英語が分からなくても、ストーリーがないし単語を覚えるだけで十分だからみたいなことを書いていました。だから、まぁ面白そうだし余裕だろと思っていた自分をぶん殴りたい。

そもそもの前提として、They Are Billionsというゲームは高難易度なんですよね。ある意味ではダークソウルなどに通ずる死に覚えゲーなんですが、このゲームをクリアするには様々なオブジェクトを理解し、適切に使用しなければなりません。

そのためには英語が必要で、みたいな感じで兎に角つまずきまくり。

日本語なら読みながらプレイすることもできるんですけど、英語が分からないから一々時間を止めては調べるの繰り返し。そして、そもそもどうすれば良いのかも分かっていないから、どうやって武装を整えるのかも分からず。

1番難易度が低いであろう30%でプレイしてるんですけど、一度もクリアしていません。

高難易度

アーリーアクセスだからこその難易度なのか、それとも製品版でもこの難易度で行くのかは分かりませんが、本当に難易度が高いです。

なんでかって、一度でもゾンビに侵入されると全滅するからです。じゃあバリゲードを作れば良いじゃんってなるんですけど、そのためには木材が必要なんです。しかし、その木材が初めはめちゃくちゃ少なく、だからこそ木材を取るために機械を作って…。

みたいなことをチマチマやっていると、気づいたらゾンビに侵入されている、みたいなことが多くて、本当に気づいたら全滅してたみたいな展開ばかりです。そして、これが1番キツイんですけど、普通に自陣からゾンビが湧くんですよね。

ここらへんの理解が足りてないのでもしかしたら違うかもしれませんが、もう本当に沸きます。そして全滅。と言ったようにとにかくスピードが大事なゲームです。

となると、やっぱり全てを覚えるしかなく、英語が分からないからックリアするにはまだまだ先かなーといった感じです。

面白いところ

このまま終わるとただの愚痴みたいになっちゃうので、まだ1時間ちょいしか遊んでいませんがこのゲームの面白いところを。

They Are Billionsの面白いところは防衛戦だということ。普通のRTSと言えるほどRTSはしていないし、それこそスタークラフトのリマスターくらいしか記憶にないんですけど、なんとなくRTSって守りよりも攻めの印象があるんですよね。

実際ゲームのクリアが敵を倒すことなので、守るよりも攻めたほうが効率的だし楽しいと思うんですよ。でも、They Are Billionsは敵を全滅させるのではなく、期限まで自分の家を守り抜くことがクリアの条件。だと思います。

そもそもクリアまで言ってないので、もしかしたら違うかもしれませんがww とまぁ、そんな訳で攻めるよりも守ることが勝利条件というのは一風変わっていて面白いんじゃないかなぁと思います。

おわり

具体的なレビューでも感想でもなくて申し訳ないんですけど、まぁそういうのはSteamのレビューを見るのが1番だと思うので、気になる方はSteamのレビューを見てください。

なんかPVを見てるとロボットみたいな物が動いてるんですけど、これってどうやって作るんですかね…。そもそも、ソルジャーなどの戦闘員はどうやって増やすんや…。

全滅の原因はまんまとゾンビを中に入れていることにありますが、戦闘員がまったくいないのも原因の1つです。なんらかの方法で増やせるんでしょうけど、その増やし方が分からず積み続ける日々。と、こうした感想を書いていて思い出す日本語ガイドの存在。なんというか、ガイドやWikiは見ずにクリアしたい人間なのですぐに忘れるんですよね。

でも、このゲームはさっぱり分からないし、やっぱり日本語ガイドを見ながらのプレイが良いのかなぁと思いました。ちなみに、They Are Billionsは公式が日本語を追加するらしいので、日本語がないからと躊躇っている方はとくに問題ないので買いましょう! ロードマップを機械翻訳するに今月か来月には追加されそうなんでオススメです。