クッパ姫がオワコンってマジ?

『初期不良』ドスパラのガレリアZVを購入するも電源つかず…

タイトル通りです。

ドスパラのガレリアZVを購入しました。理由は、現在使用しているパソコンのCPUがi5 6500と貧弱なもので、BF1をやると使用率100パーセントでカクついていたからです。

比較的軽いオーバーウォッチですら場合によっては使用率が100パーセントになるため、さすがにダメだなと思いパソコンを買い換えることに。

んで、コスパが良くて人気なのがガレリアZVだったため安易に購入してしまいました。

到着して故障

ある程度使用して故障したわけではありません。到着して電源をつけたところ、パチン! という静電気のような音と共に電源が落ちました。

その時にヤバイなーとは思っていましたが、まぁ大丈夫だろうと思い込むことで精神を安定させましたが、何度電源ボタンを押してもパソコンが起動することなく…。

電源を数秒つけての出来事でしたので、かなり楽しみにしていた身としては、かなりイラつきました。調べてみたところ、パチンという音と共に電源が落ちるのはありがちといえばありがちのようです。

そんなに情報はありませんでしたが、やっぱり電源部分が壊れているようです。そうした故障部分を見たり、取り替えたりできるのであれば、わざわざ新品のパソコンを買うことはありませんでした。

だって、今まで使用していたパソコンはCPUさえ取り替えれば十分に遊べるんですから。しかし、調べれば調べるほど面倒臭くなり、新品のパソコンを購入することにしました。

そんな人間からすると、電源部分を取り替えることなど出来るはずもなく、もし迂闊なことをして初期不良として返品できなくなっても困るため、素直にドスパラに問い合わせることにしました。

メールにて問い合わせするも

電話すら嫌うコミュ障なので当然メールでの問い合わせです。しかし待てど待てど返信が来ることはなく。とは言っても、5時間くらいですが。

でも、普通だと5時間も経てば返信は来るよね? という不安があり、思い切って電話をすることにしました。返信を待つ間、5chのドスパラスレを見ていたからとても不安でした。だって、ドスパラって初期不良など悪い噂しかないですからね。

だから、なにか言われたらどうしよう…。そもそも電話に出るのかな…。といった不安はありましたが、普通に繋がりあっさりと返品が決まりました。

正しくは返品ではなく検査というか交換というか。

まぁよく分からないんですけど、電源がショートした可能性があると言っていたので、電源部分を交換するのかな? と勝手に思ってます。

電話内容

  1. 音声案内
  2. 何があったのか言う
  3. 製品番号か伝票番号を求められる
  4. パソコンの構成を確認すると一旦途切れる
  5. ショートの可能性があると言われる
  6. 集荷するからと時間の都合など聞かれる
  7. この度は云々かんぬんと謝罪される

めちゃくちゃザックリとしていて具体的な会話内容は省いていますが、大まかな流れとしてはこんな感じです。

のちに追記します

ドスパラのサイトを見ていると、付属品なども一緒に送らないといけないみたいですけど、電話主によるとそういったものは要らないそうです。

5chのスレだと着払いにはしてもらえないことがあったといった感じのレスがありましたが、そういった手数料はすべてドスパラが受け持つと電話主が言っていたので一安心です。

悪い噂はありましす、実際初期不良にあたってしまったんですけど、今のところスムーズに進んでいるため、まぁ良いかなぁと思っています。

初期不良と分かったときは流石にイラつきましたけどね。唯一の欠点は電話の音がかなり小さかったことです。

聞こえはするんですけど、油断するとなにを言っているのか分からなくなりそうで、コミュ障的には内心恐々としていました。

ちなみに、集荷などはドスパラ側がやってくれます。明日の午前中に佐川急便が受け取りにくるそうなので、詳細はパソコンが返ってきてからにしたいと思います。