神マウス「G PRO Wireless」のレビューをしました!

『2017年』PC版オーバーウォッチの人口はどれくらい?過疎ってないの??

度々セールを行うオーバーウォッチ。買おうかどうか迷っている人にとってはありがたいものだと思います。

しかし、セールの回数が多かったり大幅な値引きをされていると、過疎ってるからそんなに必死なの? と思う人も中にはいるでしょう。

そうじゃなくても、買いたいけど過疎ってたら嫌だなぁと思う人もいるでしょう。しかし、安心してください。

PS4版に関しては分かりませんが、PC版は過疎っていません。

2018年の現在。PC版オーバーウォッチの人口はどうなのー? といった新しい記事を書きました。今から始めようか迷っている人に読んで欲しいです!

↓ ↓ ↓

『2018年』PC版オーバーウォッチは今から始めても大丈夫だよ!

クイックマッチ

誰もが気軽にできるクイックマッチ。どんなヒーローでもどんな構成でも良いため、気軽にプレイする人にとってありがたいものです。

そのため、もっともプレイ人口がいるゲームモードだと思います。正確な人口数は分かりませんが、大体30秒くらいでマッチングします。

速い時だと5秒くらい。遅い時でも1分くらいなので、本当に気軽にプレイすることができます。

ただ、フリープレイ期間でもないかぎり初心者はあまり多くないため、初めのころはマッチングに時間がかかる場合があります。

というのも、クイックマッチにも内部レートがあり、実力差が生まれないようにマッチングするからです。

そのため、初めのころは同じく始めたばかりのアカウントとマッチングするため、時間がかかる場合があります。

数戦やると実力に見合ったマッチングが行われるため時間がかからなくなります。

ランクマッチ

ガチでやりたい人のためのゲームモードです。クイックマッチではどのヒーローでも好きに使えますし、どんな構成でもOKです。

そのため、初めはゴチャゴチャしていて楽しいんですけど、次第にそれじゃ物足りなくなります。もちろん、人にもよりますが僕は物足りなく思いました。そこでランクマッチです。

できるだけマップに適したヒーローを選び、テンプレに近い構成をしなければなりません。試合が始まると相手のヒーローも分かるため、それらを対処するためにアンチヒーローを出していく必要があります。

とにかく考え、状況によっては仲間と協力しなければ勝てません。そんなガチ勢のためのランクマッチですから、当然クイックマッチと比べるとマッチングする速度が遅くなります。

レート帯にもよりますが、平均(2500から3000)だと昼間1分から2分。夜だと10秒から1分くらいです。レートが上がれば上がるほど人口が少なくなるため、マッチングに時間がかかります。

しかし始めたころはいきなり3500以上に行くのは稀なので気にする必要はないと思います。仮にいったとしてもマッチングはするので安心です。

アーケード

アーケードとは、ランクマッチでもクイックマッチでもない複数のゲームモードがあります。

日替わりするゲームモード。

チームデスマッチやミステリーなどなど。

本当に様々なゲームモードがあります。しかし、悲しいことにマッチするゲームはかなり少ないです。

マッチングするものと言えばFFA・ミステリーくらいで、他のゲームモードとなるとサーバーを変更するなり、VPNを使って韓国サーバーに繋げるしかありません。日本サーバーでやるには以上の2つが限度です。

おわり

まとめると、アーケードの一部以外は十分な人口のため、過疎とは無縁だと言うことです。そのため、過疎を心配して購入をためらう必要はありません。

今は大丈夫でも今後は過疎るんじゃないの? と思うかもしれませんが、未だにオーバーウォッチに残っている人たちはオーバーウォッチが忘れられない変態ばかりです。

とくにランクマッチは味方にイライラすることが多く、大体の人が糞ゲーと言いますが、そのほとんどが糞ゲー言いながらもやっています。

それだけの魅力がオーバーウォッチにあるということです。そのため、今後も過疎ることはないでしょう。

というか、そうであって欲しいです。