Sound BlasterX AE-5 レビュー|OWとPUBGをやってみた感想

ぶっちゃけPUBGはあまり好きじゃないんですけど、何でかPUBGのためにサウンドカードを購入しました。本当に何でなのか分からないんですけど、まぁ買ってしまったものは仕方ないとして今ではオーバーウォッチに使っています。

ただ、運が良いというか何というか、最近ヘッドフォンのQ701を買ったので、そういう意味ではSound BlasterX AE-5はかなり役立っています。という話は置いておいて、ここではSound BlasterX AE-5のレビューをしたいと思います。

とはいえ、サウンドカードは1個しか持っていないため、比較したり具体的なレビューはできません。あくまでもPUBGとオーバーウォッチをやってみてどう思ったか程度なので、Sound BlasterX AE-5を事細かくレビューした記事は価格ドットコムなりで見てください。

5chで検索するってのもアリ。

オーバーウォッチ

幾つかゲーミングヘッドフォンを持ってるんですけど、やっぱりSound BlasterX AE-5があるのとないのとでは全然違います。単純に音質が違うし、何よりも低音がかなり強化されています。

そのため、足音はかなり聞こえます。ただ、悲しいことに低音そのものが強化されているので足音以外もかなり大きく聞こえるんですよね。具体的には銃声であったりウルトの発動音であったり。

そのため、普通にランクマやクイックをやっているとSound BlasterX AE-5の必要性はないんじゃね…? という結論に落ち着きました。正直ランクマやクイックだとSound BlasterX AE-5の恩恵はないです。

とにかく煩くて足音も何もありません。

しかし、逆にいうと静かであればハッキリと足音が聞こえるということです。そのため、FFAではかなりの恩恵があります。

どこから銃声がなっているのか分かりますし、ある程度の距離にいる敵の足音も聞こえます。なので、まぁスキルが備わっていれば無双できます。僕はaimがガバガバなので、マクリーを使っていると必ず撃ち負けて全く意味がないんですけどね。

結論

普通にクイックやランクマをするのであれば、Sound BlasterX AE-5はそこまで必要じゃない。とはいえ、間違いなく普通のヘッドフォンよりは聞きやすいので、まぁあってもそこまで損はしません。

FFAを中心にやっているのであればSound BlasterX AE-5は買い。

何よりオーバーウォッチのプリセットが初めから用意されているのでありがたいです。

PUBG

Sound BlasterX AE-5を使って、もっとも恩恵を受けたのはPUBGです。これは間違いありません。先ほども言いましたがSound BlasterX AE-5は低音をかなり強調します。

そして、PUBGの足音は低音ですし結構響きますよね。それをSound BlasterX AE-5が強調すると、それはもうすごく聞こえます。遠くから走ってくる音。扉を開ける音。

例えそれが自分がいる家でなくても、近隣であれば間違いなく分かります。ただこれはゲーミングヘッドフォンであれば分かるものです。

方向に関しては怪しいですけど、足音に関してはハッキリと分かるためSound BlasterX AE-5である必要はありません。僕がヤバいと思ったのは車の音であったり銃声であったりです。

とくに銃声は普通のヘッドフォンだと分かりづらいです。慣れると案外なんとかなるもんですが、初心者だと本当にどこら辺から鳴っているのか分かりません。しかし、Sound BlasterX AE-5を付けるとビックリするくらい銃声の方向が分かります。

視点を動かすと同じく音も動くんですよね。そのため、すぐに何処から銃声がなっているのか分かります。これに関しては感動しました。なお突っ込んで撃ち負ける模様…。

結論

PUBGをガッツリやるならSound BlasterX AE-5は絶対に勝ったほうが良い。他にもサウンドカードはあるし、中には9000円くらいのものもあります。

しかし、それらを使っている人いわく、前と後ろの音がゴッチャになることがあるんだそうです。そのため、Sound BlasterX AE-5は15000円くらいしますけど全然アリです。

おわり

語ったは良いものの、最初にも言いましたが僕はPUBGはあまり好きではありません。オーバーウォッチばかりやっています。

だから人によっては買った意味なくねと思うでしょうが、これまた最初に言いましたがQ701を買ったことにより大きな意味が生まれました。

Q701はインピーダンスが60なんですよね。普通に使うと音量が足りないため聞こえづらく、Q701使う意味ないじゃんってなるんですけど、Sound BlasterX AE-5は600Ωまで対応しています。

だから、Q701が普通に使えて超助かっています。しかも、アンプやDACを搭載しているためかなり音質が良いです。

まぁアンプは使ったことないし、他のサウンドカードも使ったことがないため、どれくらい音質が良いのかは分かりませんが、Q701らしく高音がとても綺麗に聞こえます。

しかし、Sound BlasterX AE-5が低音を強化するということもあり、Q701なのに低音がかなり鳴ります。良い買い物をしたなぁとSound BlasterX AE-5を買って2か月後くらいに思いました。