『ONI』研究を二つ同時には出来ないが早めることは出来る

oxygen not includedに限った事ではありませんが、この手のシミュレーションゲームは時間が勝負です。

チンタラとやっていては直ぐに積んでしまいます。

oxygen not includedで言えば酸素が尽きたり食料が尽きたりなど。そして、それらを回避するには初めに研究を行わなければなりません。

しかし、oxygen not included初心者の僕には何を研究したら良いのか分からず、とりあえず配管と基本農業が大事なんだと思うことにしました。基本農業は食糧、配管は水に欠かせないと考えたからです。

そして、先ほども言いましたが時間が大事なゲームですから、二つ同時に研究できないかと考えました。

研究台を二つ

研究をするには研究台が必要になります。なので、まずは2つの研究台を作りましょう。あとは研究したい項目を選ぶだけです。

しかし、選べる研究は1つのみ…。

そう2つの研究を同時に行うことは出来ないんですよね。始めたばかりだと重要そうな研究がかなりあります。

そのためはやく研究をしたいと思うでしょうが、僕が把握している限りでは1つしか研究できません。

ただ研究の速度を速めることは出来ます。

研究台を複数

方法はとても簡単です。研究台を複数作るという方法です。一人で研究するより宇も二人で研究したほうが早いよねってなわけで、人数が許すかぎりの研究を行えば、割とあっさり研究を終えることができます。

ただ、注意してほしいのが研究をするには人員を割かなければならないということです。3人の状態で研究を行えば、人力発電を合わせて何もできなくなります。四人中二人でもかなりきついです。

あれを作って、あそこを掘ってとなると最低でも3人は必要です。なので、同時に研究を行う場合は、ある程度複製人間が増えてからにしましょう。それまでは掘りまくることをオススメします。

もちろん、酸素には気を付けてですが。

学習値が高い人間

複製人間のステータスには学習という項目があります。

oxygen not includedを始めたばかりだとそれぞれが持つステータスを無視しがちですが、これがかなり重要です。

そして、研究を行う上で重要なのが学習です。

学習を持たない複製人間が研究を行うと、とてつもなく遅くなりますし、学習値が高い複製人間が研究を行うととてつもなく早くなります。

そのため、研究を行うのであれば、できるだけ学習値が高い複製人間にやらせましょう。居ない場合は、複製人間を作るときに学習値が高いものを選びましょう。

シャッフルあるのみ!