『アズールレーン』赤城・加賀が出ない時どうしたら良いの?

アズールレーンを初めて、おそらく一番に挫けそうになるポイントがここだと思います。3‐4の周回。または赤城・加賀掘りと呼ばれる作業。そう、これはゲームで遊ぶというよりも、遊ぶための準備に近いです。

赤城と加賀は強いです。そのため、必須というわけではありませんが、持っておいて損はありません。演習にしろストーリーを進めるにしろ役立つ艦娘たちです。

なによりも赤城と加賀の見た目が良い。アズールレーンをやっている人は少なからずコレクター精神を持っているでしょうから集めずにはいられないはずです。かくいう僕もどうしても欲しくて数百と周回しました。

しかし、出ず…。ビックリするくらい出なくて何度も挫けそうになりましたが、幸運なことに最近赤城と加賀両者をゲットすることができました。なので、そういった経験をもとに、赤城と加賀が出ない時どうすれば良いのか書いていこうと思います。

近道はない

赤城や加賀に限ったことではありませんが、この手のドロップする艦娘は簡単には入手できません。そのため何かしら近道はないのかと調べる人もいると思いますが、ないです。

確率を弄ることも、何かをすれば出やすくなる何てことはなく、唯一の手段は周回するのみ。なので、近道を探すのは止めておきましょう。

時間の無駄ですし、その時間を周回にあてた方が効率的です。

気紛れが重要

ここからが本題。赤城や加賀が出ない時どうすれば良いのか。答えは簡単。周回することを止めることです。ドロップは建造とは異なり確率が分かっているわけではありません。

そのため、何周したから出るなんてことはなく、極端な話1000周しても出ない時は出ません。なので、満足するまでやったら止めましょう。

僕の場合は先に進むにはレベルが足りなかったので、レベル上げのために3‐4を周回していました。なので、ある程度レベルが上がったら周回することを止めました。

そして、ストーリーを進めて、またレベル上げが必要になったら周回をする。といったことを繰り返していました。

やりすぎには注意

本当にやりすぎには注意してください。

燃料がなくなるどうこうよりも面倒くさくなったり飽きたりしてアズールレーンを止めることになりかねません。別に構わねーよってな場合は関係ないんでしょうけど、当分続けたいのであれば本当に止めておいたほうが良いです。

そして、先ほどチラッと触れましたが、周回には燃料が必要です。周回用の艦隊が作れているのであれば問題ありませんが、そうじゃない場合は一回の戦闘で50くらいはなくなります。そうするとすぐに燃料がなくなるので適度に周回をやりましょう。

そうした余裕を持つと、不思議なことに赤城や加賀がすぐに出てきます。もちろん、絶対なんてことはなく、たまたま僕がそうだったってなだけですが、赤城と加賀が連続してドロップしたことがあります。

なので、まぁ適当に周回しつつ、ストーリーを進めて演習をしましょう。

そうすれば勝手に出てきてくれます。