クッパ姫がオワコンってマジ?

Oxygen Not Included プレイ日記その1|やること多すぎて大変だ!

rimworldやfactorioの影響だとは思うんですけど、この手のアーリーアクセスのシミュレーションゲームはセールをしません。なので、Oxygen Not Includedもセールはしないのかなぁと思っていた時にオータムセールが開始。

見たところOxygen Not Includedがセールで安くなっていたため、思わず購入しました。ぱっとみこの手のゲームにしてはUIが優秀だと思いました。最近rimworldを買ったんですけど、全体的にゴチャゴチャしていて直感的な操作ができませんでした。

あとは単純にやることが多すぎてどれから手をつけたら良いんだという初心者にありがちなやつに陥っていました。その気分転換として購入したOxygen Not Includedですが、まだアーリーアクセスを初めて短いためか、そこまでやることが多いようには見えませんでした。実際、その通りだったんですけど、それでもやることはあります。

どれをやるべきか

リムワールドであれば敵がいるため防衛も考えなければなりません。しかし、Oxygen Not Includedは今のところ変な生き物はいるものの、敵らしい敵には遭遇しませんでした。しかも、防衛要素がないため本当にそういった要素は今のところないんだと思います。

そこは初心者にはありがたいんですけど、それはそれとして研究は何からするべきかという重要な要素があります。基本農業、電力制御などなど多種多様な研究要素があり、順序を間違えると死に直結するんじゃないかという不安があります。

そのため、どれを初めにやるべきか悩んですけど、農業は食糧に関わるだろうと予想し、基本農業から始めることにしました。そんな時ですよ。

ビックリマークとともに洗面台が必要だと出ました。それだけならまだ良いんですけど、洗面台を使うには水が必要だと出ました。まぁそこも良いです。

関連記事洗面台の使い方が分からない!

ただ重要なのが、水を扱うには配管の研究が必要だということです。一度に2つのことが研究可能なのかということを確認するために現在は研究台を作っているところなんですけど、今は三人しかいないため中々完成しません。

トイレに行ったり、食べ物を食べたりなどなど。何時になったら研究台が完成するのか。そして、一度に二つの研究が可能なのか。不可能だと困るので可能であってほしいな…。

関連記事研究を二つ同時には出来ないが早めることは出来る