神マウス「G PRO Wireless」のレビューをしました!

PUBGをMacでプレイするのは不可能ではないけど難しい

PUBGはオワコン。時代はフォートナイトと言っている人もいますが、未だに同時接続数が200万を超えているあたりPUBGが人気であることは間違いありません。

なによりも多くの人気配信者がプレイを放送しており、憧れる人は少なくないでしょう。となると、プレイはしたいけど自分が持っているMacでプレイしたいと思う人がいてもおかしくはありません。というわけで、MacでPUBGをプレイできるのか調べてみました。

Macでプレイする方法

MacでPUBGをプレイできるのか。答えはできます。ただし、Macに備わっているブートキャンプを使用しなければなりません。ブートキャンプとは簡単に言うとMac上でWindowsを起動する機能です。そこから分かるようにPUBGはMacのOSではプレイできず、ブートキャンプを利用しなければなりません。

なので、PUBGをプレイするにはWindowsをインストールするための外付けドライブとWindowsを用意しなければなりません。WindowsはAmazonだと約15000円。外付けドライブは約2000円。計17000円が必要になります。

MacBook Airではプレイできない

ブートキャンプが分かればあとは簡単です。MacにPUBGをインストールし、あとは遊ぶだけとなります。ただ、ここからが重要です。Macと一言でいっても様々な種類があります。

MacbookAirやMacbookProなどのノートパソコンからデスクトップ型のiMacやiMacProなど本当に様々なMacがあります。そして、おそらく多くの人が持っているであろうMacbookAirではPUBGは遊べません。

理由は単純にPUBGが要求するスペックを満たしていないからです。そのため、PUBGの起動すらままなりません。

MacbookProはプレイ可能

MacbookProであれば起動はできますしプレイもできます。

ただ、上の動画を見て分かるように非常に重いです。そのため、フレームレートはガタガタで3D酔いしやすい人は満足にプレイできないでしょう。しかし一応プレイは可能のため、どうしてもPUBGをしたい人はMacbookProでしましょう。

MacでプレイするにはiMacが必要

MacbookProでのPUBGは可能です。しかし、よりよいパフォーマンスでPUBGをプレイするならiMacしかありません。ノートパソコンではなくデスクトップのパソコンです。iMacであればPUBGでも60fpsは出るため快適です。

さらにiMacProとなると安定感抜群。そのため不自由なくPUBGをプレイすることができるでしょう。ただ、iMacに限らずMac全体の話ですが、液晶画面が良いため応答速度がかなり遅いです。応答速度が遅いとどうなるのかというと残像ができます。

画面がチラチラして目が痛くなります。普通にMacを使う分には何も気にならないでしょうが、PUBGのようにグリグリ画面を動かすゲームとなると応答速度の遅さが露骨に出てくるため長時間のプレイには耐えられないでしょう。

僕は別のゲームの時でしたが1時間も無理でした。

PUBGをプレイするのに最適なパソコンを紹介

iMacなら満足いくフレームレートになりますが、液晶に問題があると分かりました。だったら、いっそのことPUBGが超快適にプレイできるパソコンを買うのはどうでしょう。

ちなみに僕は数年前にBF4を快適にプレイするためにMacからゲーミングパソコンに乗り換えました。今でもMacは使用していますが、ゲームはゲーミングパソコンでプレイしています。

おすすめはGALLERIA XT

ここでは難しい紹介はしません。CPUは~グラボは~と言っても仕方がないでしょう。なので、GALLERIA XTを紹介する理由も簡単です。ガレリアを販売しているドスパラで2番目に売れているゲーミングパソコンだからです。

これ以上の説得力はないと思います。

搭載しているグラフィックボードはGTX1060。CPUはCore i7-8700とiMacProを遥かに凌ぐスペックとなっています。そのため、iMacに劣るということはありえませんし、PUBGだって100fpsは安定して出ます。

これはGALLERIA XTと同様のグラフィックボードにワンランク劣るCPUを用いたパソコンでのプレイ動画です。しかも、現在のPUBGはこの時期よりも安定した上に軽いため上の動画よりもフレームレートが上なのは間違いありません。

個人的にはPUBGをするならガレリアのようなゲーミングパソコンをオススメします。それに一度でもPCゲームに触れると他のゲームもしたくなり、いずれ現状のパソコンに不満を抱き新調することになるので思い切ってGALLERIA XTを購入しませんか?

オススメです。

GALLERIA XTのレビューはこちら