クッパ姫がオワコンってマジ?

『rimworld』セールはしないの?

Steamでゲームを買っている人なら一度は目にするであろうゲーム『rimworld』ジャンルがシミュレーションのため興味がないという人もいるでしょうが、シミュレーションに興味があると必ずといって良いくらいにウィッシュリストに入れます。

しかしrimworldの難点は、ぱっとみ高そうだということです。Steamの良いところであり悪いところでもある、全体的な価格の安さ。

それはインディーゲームが多いからだと思います。あくまでも個人的な感覚ですが、僕が購入するゲームはほとんどが2000円くらいです。

例外としてオープンワールドなAAAタイトルが8000円を超えるくらい。

なので、rimworldが3000円というのは個人的にはちょっぴり高めで中々手を出すことができませんでした。しかし、待てど待てどrimworldが安くなることはなく、2016年に知ったためそれから1年は経ったことになります。

Steamでは様々なセールがあり、大体がそこで安くなるのですが、rimworldだけは安くなることなくいつも通りでした。流石におかしいなと思いレビューなどを読み漁ったところ、セールはしないということが判明しました。

それどころか製品版になると値段を上げると聞いてビックリ。更にいうなら、つい最近になってアルファからベータに移ったので、そろそろ製品化するんじゃないかと言われています。というわけで、慌てて購入したのがつい数日前。11月20日のことでした。

本当にセールしないの?

僕がアメリカ語NOOBなのでソースを確認することは出来なかったんですけど、ソースを元に発言したであろう数々の証拠があったのでそちらを紹介したいと思います。とはいっても、普通にrimworldのスレッドでのことなんですけど、それがこちら

NO SALE???
PLZ

という質問に対し

no.

の一言。

ようはセールしないの? して欲しいなーという言葉にしねーよと返答したんだと思います。んで、さらに進めると以下の発言

This game is currently early access (even tho it’s actually finished). Tynan is currently working on A18 and he has stated he will never put this game on sale UNTILL it’s fully released (meaning no more alphas).

and once the game IS fully released the price will go up. So basically this 30$ game will become (I think) 50$. So once he puts the game on sale the price will be 30$ anyways.

Just buy the game, it’s worth it. Look at how many hours I have.

正直なにを言ってるのかさっぱり分からないんですけど、Google翻訳を使うと以下の文字になりました。

このゲームは現在早期にアクセスできます(実際には終了しています)。Tynanは現在A18に取り組んでおり、完全にリリースされていない限り(これ以上アルファを意味しない)、このゲームを販売することは決してないと述べています。

ゲームが完全にリリースされると、価格は上がります。だから基本的にこの30ドルのゲームは(私は)50ドルになると思う。一度彼がゲームを売却したら、価格はとにかく30ドルになるでしょう。

ちょうどゲームを買う、それはそれの価値がある。私は何時間持っているか見てください。

以上から分かるように、製品化すると値上げを行うようです。そして、この返答をしている方の予想では50ドルになるんじゃないかと。現在が3000円なので、ざっくりと5000円くらいにはなるんじゃないかと言っています。

ただ、他のところでは、製品版をリリースして数年経ったらセールするかもしれないという発言を見かけたので、10年後くらいにはセールされるかもしれません。なにが言いたいのかというと、rimworldに興味があるなら今購入した方がお得です。