『アズールレーン』フッドを確実に入手する方法ってないの?

フッドはめっちゃ強い艦娘です。耐久値が高ければ火力も高い。それだけならここまで評価されなかったと思います。フッドをフッド足らしめている要素はスキルです。フッドには一つのスキルしかありません。

何となくスキルは3つあったほうが強いという印象があったんですけど、フッドに関してはたった一つのスキルがエグいです。

グロリー・オブ・ロイヤル

『主砲攻撃時40.0%(最大レベルで70.0%)で特殊弾幕を発動(威力はスキルレベルによる)し、8秒間主力艦隊の装填値を20.0%(最大レベルで40.0%)アップ』ようは高確率で特殊弾幕を発動し、8秒間主力艦隊の装填を半減させるというもの。

個人的に評価しているのが装填の部分です。僕は赤城・加賀を主力として使ってるんですけど、とても強いです。何故なら「先手必勝!」というスキルがあるから。これは1回目の航空攻撃の時間を早めるスキルです。

しかし、逆にいえば2回目の航空攻撃が遅れるということになるんですけど、それをフッドのスキルがカバーしてくれます。つまり、火力が高い赤城・加賀の航空攻撃をガンガン使うことができるというわけです。まさに最強。

フッドの入手方法

最強の艦娘となると、やっぱり欲しいという人が多いと思います。僕はフッドの強さを知る前に建造で出したため特になんとも思いませんでしたが、未だにエンタープライズを持っていないので気持ちが痛いほど分かります。

それでは本題のフッドを確実に入手する方法ですが、当然といえば当然ですけどありません。しかし、運が良ければ確実に入手する方法はあります。

それって建造と変わらないじゃんと思うかもしれませんが、建造よりも可能性が高い…かもしれません。少なくとも、横須賀サーバーだと少し前は確実にフッドが入手できていました。その入手方法はただ一つ。

支援です。

支援とは、勲章と引き換えに支援要請を行うシステムのことです。要請できるものは、艦娘や改造図など様々なものがあり、運が良ければ金ぶりを入手することができます。そして、支援のもっとも良いところが必ずSSRの艦娘が貰えるという点です。

ただし、SSRの艦娘をこちらが選ぶことはできません。オイゲンの時があれば高雄の時もあります。そして、本命であるフッドの時もあります。

支援要請!

アズールレーンの悪いところは、初心者には分かりづらいUIをしているということです。特に支援に関しては中々気づけません。

僕はアズールレーンを初めて2週間目くらいに支援に気づきました。それまで退役の時にもらえる勲章を何に使うのか理解していませんでした。

というわけで、ここからはガチ初心者用のガイドになります。

やり方は簡単!

建造をタッチ。

すると、下から2番目に支援があるのでタッチ。以上が支援要請の方法です。やり方自体は本当に簡単なんですけど、建造するときは建造しか興味なしみたいな考えになるので、僕は支援に気づくまで本当に時間がかかりました。

支援のために勲章を得よう

支援要請のためには勲章が必要になります。金ブリにしろSSRにしろ要請するには80の勲章が必要になります。始めたばかりだと「どうやって集めるんだ…?」と思うんですけど、ある程度進めるととても簡単に勲章が集まります。

では、どうやって集めるのか。それは3-4を周回するという方法です。3-4では赤城・加賀という最強の一角の空母をドロップします。しかし、確率は1%以下と言われていて、僕は300周くらいして赤城・加賀を入手しました。それくらい確率が低いものです。

そのため、何度も何度も周回しているとSRなどが出がちです。初めは嬉しくても、本当に数が多いので次第にイラつきます。なので、出てきたレアは全て退役させましょう。強化に使うのではなく退役です。ノーマルに関してはレア以上に出てくるため、そちらは強化に使いましょう。

ノーマルをどれだけ退役させても勲章はもらえません。レア以上を退役、ノーマルは強化。これを繰り返していけば、瞬く間に勲章が集まります。

おわり

フッドに限らず、SSRを確実に入手する手段はありません。支援にしろ建造にしろ周回にしろ必ず運が関わります。中でもフッドを入手しやすい手段といえば支援になります。とはいえ、支援は運営の匙加減なので、強い艦娘がくることは滅多にありません。

現に横須賀サーバーでは一度しかフッドは来ませんでした。しかし、一度は来たということは今後もありえますし、他のサーバーではもっと可能性が高いかもしれません。とくに最近できたばかりのサーバーだと高確率です。なので、気長に待ちましょう。

正直このゲームはお金よりも時間をかけるゲームですからのんびりとやりましょう。演習をガチるのであればフッドが必要になることもあるかもしれませんが、そうでない限り使える艦娘はいくらでもいます。強い艦娘よりも可愛い艦娘!

だから、僕は平海と寧海を使っとるんや…

脆すぎて辛いけど。