『アズールレーン』効率よくレベル上げを行う方法まとめ

アズールレーンの良いところであり悪いところでもある、可愛いキャラが多いというもの。良い理由は言うまでもなく可愛い。可愛いは正義。

悪い理由は育てるのがかなり面倒くさい。初めはまぁ良いもんですよ。あれこれと考えながら周回できますから。しかし、ある程度慣れてくるとほぼ無心。

とはいえ、それは仕方がないことです。アズールレーンは時間をかけるゲームですから。しかし、無意味な時間を使う必要はありません。

効率化できるところはガンガン効率化していきましょう!

寮舎にぶち込め!

宿舎とよく間違える寮舎。これがかなり便利な機能でして、預けるだけで勝手にレベルが上がり、好感度も上がったりお金を拾ってくれたりと良いことづくめです。

デメリットはただ一つ。食糧が少なくなるという点。ただ、ここらへんは妙に優しく、それなりの食糧であれば燃料100前後で済みます。

その程度であれば課金せずに委託などで賄えるので、本当に優しいなぁと思いました。ただ、それなり以上の食糧になるとダイヤが必要になるので要注意。

そして、それなり以上の食糧は今のところ一度も欲しいと思ったことがないので、レベル上げにおいてはそれなりの食糧で十分です。

ダイヤで購入する食糧がどんなものなのか知らないので、あまり声を大にしていらないとは言えないですけど…。まぁいらないよね。

んで、この寮舎に数日ぶち込んでおけばあっという間にレベル30くらいになります。レベル30くらいになると主力であれば実践投入可能です。

前衛だと3章ではすぐに溶けるので要注意。

定番の3-4を周回

最低でもレベル30まで上げたなら、もはや定番と化した3‐4を周回しましょう。ここでのメリットは何と言っても加賀や赤城が落ちるという点。

これは何物にも代えがたいものです。可愛さでも強さでも持っておいて損はしない艦娘たちです。次に効率よくすれば一戦の経験値が1000を超えるため、かなり上手い海域です。いやいや、と思うかもしれませんが、これがマジで経験値が1000を超えます。

超重要!

どのようにして経験値1000を得るのか。方法はすごく簡単です。ただ、これは前提として主力の艦娘でなければなりません。ようは空母などの後衛艦隊です。

何でかというと、後衛の真ん中って黄金に輝いていますよね。そこに艦娘を置くと黄金の旗が見えると思います。理由はよく知らないんですけど、そこにいる艦娘だけ通常よりも得る経験値が多いんですよね。

ざっくりと200くらい。場合によってはもっと違います。そんほもっと違う経験値はMVPを獲得すると得ることができます。すると、それだけで3‐4では1300くらいの経験値を得ることができるので、これはマジでやった方が良いです。

MVPを獲得するには

MVPは後衛の主力だと簡単に得ることができます。その方法はまず前衛を一人だけにすること。レベルが低すぎると溶けてしまうので、出来るだけレベルが高くて頑丈な艦娘を選びましょう。火力がある場合は装備を剥ぐと良いです。

逆にもろい艦娘はあっさりと溶けないように耐久性を上げる装備をつけましょう。そして、あとは目的の艦娘を強化し強力な装備を付けるだけです。僕は加賀や赤城のレベルを上げるために最低でも星4つの装備を付けました。

そして、片方にMVPを取らせて効率よくレベル上げを行うために、後衛は後衛で装備の格差を作りました。加賀を育てるなら、加賀に良い装備を与え、赤城に貧弱な装備を与える。

これでMVPは獲得できます。

委託でのレベル上げはオススメしない

タイトル通りなんですけど、委託でのレベル上げはオススメしません。理由はすごく単純で、上手くないからです。何といっても委託でのレベル上げはそれなりの燃料を消費します。

ざっくりと1000前後は使うでしょう。それなら寮舎でそれなりにレベルを上げて、燃料消費を少なくするために艦隊は2か3で構成。あとは中央において、MVPを取りまくる。

これが時間はかかるものの、間違いなく効果的なレベル上げです。なので、委託でレベル上げを行う場合は、時間がなくてどうしてもという時だけにしましょう。

それ以外はできるだけ寮舎を使いましょう。委託よりも絶対にそっちの方がいいです。時間があるなら周回! 以上が効率よくレベル上げを行う方法でした。

いうほど効率的か? と思うかもしれませんが、アズールレーンはお金よりも時間をかけるゲームです。どれだけお金をかけても上げれるレベルは微々たるもの。

最短距離でレベル上げを行うなら、やっぱり周回しかありません。なので、暇を見つけて周回をしましょう。そして、レベルが上がったなら演習でも使っていきましょう。

演習でMPVを取ると3000近くの経験値を得ることができます。

めっちゃ美味いです。