『アズールレーン』インディアナポリスの放射能マークが消される

インディーちゃんこと、インディアナポリスさん。ハザードシンボルが消されたというニュースが話題になっています。

ハザードシンボルとは、危険物を表すための標識です。そのため警告やら光線やらと様々な標識があるのですが、中にはもちろん放射能の標識もあります。

日本人であれば最低でも一回は目にする換気扇のような標識です。そして、それがインディアナポリスが座っているものに付いているとして、度々話題になっていました。話題になるだけなら問題ないんですけど、中には批判する声もありました。

原爆が投下された日本で、原爆を示唆するものをゲーム内で見せるのはどうなのかというもの。フォールアウトなど様々なゲームに触れてきた身としてはなに言ってんだと思わんでもないですけど、しかし批判されるだろうことは安易に想像できます。

そして、それによる悪影響を運営は考えたのだと思います。11月16日のアップデートで放射能マークから熊のような可愛らしいマークに変更されました。

なんでインディアナポリスに放射能マークがあったのか

すごく単純な疑問で、どうしてインディアナポリスに放射能マークが付いていたのかというものがあります。これは戦艦はおろか歴史にすら興味がなかった馬鹿な僕だから思ったことなんですけど、思ったら仕方がないということで調べて見ました。wikiで!

インディアナポリスとは、アメリカ海軍のポートランド級重巡洋艦。ここらへんは「へー」って感じだったんですけど、その後の文で驚きました。インディーちゃんってば原爆を運んだんだ。ただ、その四日後に日本軍によって沈められると。

第二次世界大戦で、敵の攻撃で沈んだ最後のアメリカ海軍水上艦艇なんだそうです。

でも、これでしっくりきました。

もともと何で放射能マークが付いてるんだろうなーと疑問に思ってたんですけど、正直インディーちゃんは使ってなかったので興味はありませんでした。しかし、今回マークが変わるという珍事があったため調べることにしたんですけど…なるほど。

おわり

個人的な感情をいえば、マークがどうなろうとどうでも良いです。まぁ見栄えの話をすれば、放射能マークのほうがピッタリとは思いますが、批判を避けたいという考えが運営にあるのであれば、そちらを尊重したいと思います。

これは何処でも言われていることですが、人を殺しまくった戦艦を擬人化している時点で不謹慎ですからね。超えてはいけないラインがーって考えの人もいるんでしょうけど、無知な身としては原爆も戦艦も大差ありません。