アズールレーンではリセマラをしない方がいい理由

ソシャゲをやるならリセマラもする。みたいな風潮があります。まぁ間違ってはないんでしょうけど、ぶっちゃけ面倒臭いですよね。

それが良いんだという人もいるんでしょうけど、さすがに数十回もやるのは辛いと思います。中には数百回とリセマラをする人もいるんでしょうけど…。

だから、アズールレーンでもリセマラをしようと考えているのであれば、ヤメておいた方がいいでしょう。

リセマラよりレベル上げ

あまりソシャゲをしないため、他のゲームがどうなのかは分かりませんが、アズールレーンというゲームではレベル上げがとても重要です。

レベルを上げれば強くなるというのは当たり前です。しかし、その当たり前を見落としがちな人が多いような気がします。

そして、このゲームは対人戦を意識すればレアの方がいいんでしょうけど、単純にストーリーを進めたいのであればノーマルだろうと関係ありません。

レベルを上げて、いい装備をつけて、限界突破すれば戦えます。とはいえ、これはあくまでもレベルを上げれば何とかなるという意味でしかありません。

勝手に集まる

本命はこれ。なんと言ってもこのゲームはガチャがガバガバです。続いてレアな艦娘が出ることもあれば、びっくりするくらい出ないこともあります。

SSRさえ気にしなければレアな艦娘はしょっちゅう出ます。でも、ガチャをするためには課金が必要なんでしょ? と思うかもしれませんが、こちらもかなりガバガバです。

アズールレーンには任務という機能があります。任務とは、言葉の通りで、任務をこなせば報酬が貰えるというもの。そして、ガチャ…正確には建造ですが、建造をするためにはキューブが最低でも1つ必要になります。

このキューブが任務の報酬で、1日に最低でも4つは貰えるのです。ってことは、1日に2回は建造できるということです。小型艦だと4回は建造できます。

それだけではなく委託を行えばさらに2つくらいはキューブが貰えるので、ざっくりと6回は建造できるわけです。それを1ヶ月も続けるとかなりの艦娘が揃うことになります。その時にはさすがにSSRの艦娘が何体か揃っているはずです。

周回

アズールレーンには建造では入手できない艦娘が存在します。具体的には赤城や加賀です。その他にもいますが、割と早い段階でたどり着くのがこの2人だと思います。

では、どうやって入手するのかというと、ストーリーを進めていけばドロップします。しかし、その確率は数パーセント。100周は当たり前の世界です。

面倒臭いなぁと思うでしょうが、この周回の面白いところはSSRのキャラ以外にもドロップするということです。

とくにSRキャラはドロップしやすいため、リセマラをするよりはストーリーを進めた方がいいですし、周回とレベル上げは切っても切り離せないものなので、リセマラよりもレベル上げをやったほうが効率的です。

何度も言っていますが、ストーリーを進めるだけならノーマルキャラでも割と何とかなりますし、ドロップなり建造なりですぐにSRキャラは手に入るため、やっぱり何とかなるものです。

対人…演習に関してはSSRが必要になりますが、それだってやっていれば手に入ります。

なので、リセマラはまったく無駄だとは言いませんが、長々とリセマラするよりさっさとストーリーを進めて、赤城や加賀を掘るために周回&レベル上げをしたほうが絶対にいいです。なので、僕はリセマラをオススメしません。