『アズールレーン』無課金でキューブを集める方法まとめ

最近アズールレーンは良心的なソシャゲだという記事が話題になっていました。主語が大きいうえに主観的な記事だったためよく燃えていたのが印象的でした。

実際良心的なソシャゲなのかは知りません。だって僕はアズールレーン以外のソシャゲはやっていませんし、過去を見ても5本もいかないくらいのやってなさです。

という話はおいといて、このゲームも無料である以上は何かしら課金要素が必要になってくる訳で、その一つが建造に使用するキューブです。

小型艦であればキューブひとつ。

それ以外の、例えばイベントなどの建造ではキューブふたつとなっています。これが多いかはさておき、艦隊が欲しいのであれば周回をするか建造をするしかありません。

そうなってくるとどうしてもキューブが足りないという現実。そこで小金持ちであれば躊躇なく課金するでしょうが、僕のようなニートだと安易に課金するわけにもいかず。

それこそスキンを購入するためにダイヤに課金する程度です。建造のために課金するほどの余裕はありません。しかし、それでも僕は158艦隊中109体も持っています。

何故課金をせずにこれほど集められたのか。それは無課金でキューブを得る方法があるからです。長々とどうでもいい話をしましたが、ここからが本題。

無課金でキューブを集める方法を紹介したいと思います。

任務

任務をこなす方法。これはアズールレーンをやっていれば必ずたどり着くものですが、任務をこなせばキューブを1日に最低でも4つはもらえます。

一つ目は戦闘を一回行うというもの。二つ目は戦闘でA評価を得るというもの。三つ目は三戦するというもの。四つ目は建造を一回行うというもの。

これらをやっていけば1日に最低でも4つのキューブを得ることができます。そのときのコツですが、一回戦闘を行ったら任務報酬を先に得ましょう。

そのまま戦闘を続けても問題ありませんが、A評価と三戦の任務は一つ目の戦闘を行うという任務報酬を受け取らないと解放されないため、効率を重視するのであれば一戦後にホーム画面に戻って任務報酬を受け取ったほうが良いです。

ちなみに、これはデイリー任務です。つまり、ウィークリー任務にもキューブをもらえる任務があるというわけです。細かいところは実際に任務を見てもらうとして、個人的に印象に残っているのが建造50回で10個前後のキューブをもらうというものです。

すでに今週ブンはやっていて、具体的にどうたったかを確認することはできませんが、確か10個くらいはもらえたはずです。

とは言え、1日に4つのキューブで1週間は28回しか建造できないことになります。なので、ある程度の艦隊を集めているのであれば、2週間ブンのキューブを集めたのちに建造を行うことをオススメします。そちらの方がお得ですからね。

もっと言うなら、イベントまで貯め続けると言うのも手です。やっぱり先行実装とは言え、イベントで入手できる艦隊はゲットしときたいですからね。

委託

委託は、燃料や資金などを得るために利用する人が多いでしょうが、何回か続けるとキューブを得ることができるかもしれません。

これに関してはあくまでも可能性ですが、個人的な感覚で言えば3回に1回くらいはキューブが出ています。なので、1日にキューブ2個くらいは委託で得ることができるかもしれません。

委託がなんなのか知らない初心者に説明すると…。うーん、まぁ言葉通り委託ですね。ホーム画面の出撃をタッチし、右下に委託の項目が出るのでそこもタッチ。

あとは書いてある条件に従い、あまり使用しない艦隊を委託しましょう。レベルは上がるし、燃料は入るし、資金もゲットできるしで良いことづくめです。

ガンガン使っていきましょう。ただし一番上の項目にだけは気をつけましょう。経験値をかなり得られる代わりに燃料をゴッソリと持って行かれます。

すぐに艦隊を育てたい、あるいは燃料があるときに利用しましょう。

でないと、燃料が足らずに地獄を見ます。

おわり

以上が無課金でキューブを集める方法になります。やはり任務が一番重要なことなので、任務を重点的にやっていきましょう。

ここでは説明していない任務があるかもしれないので、実際に任務を見てみることをオススメします。そして、任務をこなせば1週間も経たずに30体前後の艦隊を得ることができます。その中にはさすがにSSRが一体はいるはずです。

そして、余裕があれば委託もやっていきましょう。