神マウス「G PRO Wireless」のレビューをしました!

『アズールレーン』6-4の夕立掘りはやった方がいいの?

夕立に限らず、何かを掘るという行為はかなり面倒くさいです。例えば、アズールレーン初心者が高確率でやる赤城・加賀掘りの3−4周回。

ドロップ率は1%ともそれ以下とも言われており、実際僕は合計で300周くらいはしています。ただ、幸運なことに加賀が出てすぐに赤城も出たため300周程度になりました。

そう、程度なんですよね。

多い人は1000周はやってるんじゃね? てなくらいに周回をしており、ぶっちゃけ地獄です。アズールレーンは課金面では確かに優しいんでしょうけど、これなら課金してでも赤城や加賀をくれって人は少なからずいると思います。

金ではなく時間をかけるゲームです。つまり、ニートこそ強者で、社畜は辛いゲーム。まぁ、どのゲームも大体そんなもんなんですけどね。

そして、夕立もまた、赤城や加賀に負けず劣らずの周回を求められます。そこで突きつけられるのは、果たして6-4の夕立掘りをするべきかしないべきかという選択。

正直な話、夕立がいなくても問題ありません。

何故なら、強い艦娘は他にもいるからです。単純にストーリーを進めるのであれば問題ないと思います。しかし、演習で上位に行きたいとなるとどうでしょう。

そこらへんを知るには、まず夕立の性能を理解しなければならないと思っています。ぶっちゃけ僕も夕立はまだ持っていないので、性能を実感している訳ではありませんし、性能自体もそこまで知っている訳ではありません。

というわけで、自分が知るためにも夕立の性能をまとめたいと思います。その上で夕立掘りをするべきか否かの結論を出したいと思います。

夕立の性能

夕立のwikiをみると、雷装の項目がSとなっています。つまり、最高ランクな訳ですが、だから何と思う人もいるでしょう。簡単に説明すると、雷装とは魚雷の威力です。なので、雷装の数値が高ければ高いほど威力が高いということになります。

そして、雷装Sということはどの艦娘よりも高いという訳なので、魚雷という一点においては無類の強さを誇ることになります。それだけなら、いうほどの艦娘ではありません。重要なのは装填もかなりのものだということ。

装填とは、スキルの発動を促すものです。つまり、装填の数値が高ければ高いほど、スキル発動の時間が早まるということです。フッドが好まれている理由は、後衛艦隊のスキル発動を早めるからというのは有名な話です。

となると、夕立が極めて優秀な艦娘だということがあります。というか、夕立掘りのために6−4を一度でも回ったことがあれば、夕立の恐ろしさが分かると思います。マシンガンのように飛ばす赤い特殊弾幕に流星のように流れてくる魚雷の多さ。

頑丈だからとオイゲンを入れてるんですけど、これらの攻撃で一瞬にして溶けました。だから、夕立戦のほとんどがA評価なんですよね…。

デメリット

夕立の火力は桁外れです。そのため、持っていた方がいいに決まってます。となると、じゃあ夕立掘りをやったほうが良いね! ってことになるんですけど、良い面があれば悪い面もあるということを忘れてはいけません。

脆い

火力が高いと耐久値が低いのがアズールレーンというゲームです。それは夕立も例外ではなく、耐久値が最高でも1523とかなり低いです。ちなみに、この1523という数字は限界突破を一度も行っていたいもの、のはずです…。

wiki情報なのでよく分かりません。ただ、どちらにせよ低いことに変わりはありません。なので、この脆さを打ち消すには回復スキルを有したユニコーンなどを艦隊に入れる必要があります。他にも、応急修理装置T3があると安心です。

それでも脆いため、夕立をフル活用するのであれば自動装填機構T3などを積んでガンガン魚雷を放って行きましょう。攻撃は最大の防御ができれば最強。

ドロップしない

まず単純にドロップしないという問題があります。どれだけ強くてもドロップしなければ意味がありません。そして、仮にドロップしたとしても限界突破なしには使えません。耐久値が低いというのもありますが、それ以上に夕立は魚雷や特殊弾幕で戦う艦娘です。

それらは限界突破がなければ使用できなかったり、威力が弱かったりします。そのため、夕立は限界突破が必須な艦娘なのですが、ここでネックになるのがSSRということ。SRであればブリを使えばすぐに解決です。

しかも、通常のブリであれば入手方法がかなりあるため楽チンです。しかし、SSRとなると金ブリが必要になり、金ブリは中々入手できません。周回で入手できる艦娘であれば周回するのが一番なんですけど…。

もう何度も言っていますが、夕立とはドロップ率がかなり低い艦娘です。そのため、2人目となるとどれだけの燃料と時間を使うことになるか…。と考えると、周回で限界突破が現実的とは言えない訳です。これが恐らく最大のデメリットです。

夕立を限界突破するには金ブリに頼るのが一番!

しかし、金ブリの入手手段が限られてる…。

おわり

夕立を持っていない身としては、ここまでしか書けませんでした。持っていれば他にもデメリットやメリットが見つかるんでしょうけど…。

でまぁ、結論としては、6-4の夕立掘りはやった方がいいです。デメリットはありますけど、持っておいて損をすることはありません。

というか、SSRは絶対に欲しいし強いなら使いたいですよね。僕はコレクター精神があるので絶対に欲しいと思っています。しかし、ぶっ続けで夕立掘りをすることはオススメしません。何度も何度も言っていますが、夕立のドロップ率はめちゃくちゃ低いです。

そのため、ぶっ続けでやったとしてもドロップする確率はかなり低いでしょう。なので、気分転換やレベル上げのために夕立掘りをしましょう。少なくとも3−4の赤城・加賀はそうしてドロップしました。やり続けると嫌になってきますからね。

夕立掘りは適度にしましょう!